見出し画像

『私の価値と条件』

トランスジェンダー女性俳優モノローグ(一人芝居台本)

『私の価値と条件』本文

作:奥村ひろ

早速ですが、私の条件をお話ししますね。
私はトランスジェンダーの俳優ですから、オネエタレントの扱いはしないでください。
ドッキリで驚かして、野太い声を笑い者にするとかは無しです。

三人称を使う場合は、「彼女」でお願いします。「彼」や元男性という表現はNGです。
男性時代の名前も写真も公表はしません。


はい?
私の経歴ですか。
未経験です。
続けていいですか。

体の状態を公表する場合は、全て私自身のタイミングで行います。
インタビューや取材で聞かれた時は、間に入って止めてください。
本来、治療の進行度や体の状態は、おおっぴろげに言うものじゃないですからね。
健康診断の診断結果ですら、要配慮個人情報に該当しますから、かなり慎重に取り扱われなければならないんですよ。


はい、ですから未経験です。
続けますね。

後、トランスジェンダーが不遇の死を遂げるとか、サイコパスの殺人鬼役とかのオファーは全て断ってください。
そんな役を当たり前に引き受ける時代はまだ来ていません。

その他、私が不当な扱いを受けた時は、全力で守ってください。
ネットで誹謗中傷を受けた時の、情報開示と訴訟費用もお願いしたいです。


そうですか…。
私は人間ですから、これくらいの配慮を受ける権利は当然あると思っています。

というのはさておき、確かにおっしゃる通り、私のような者にそこまでのコストをかけるメリットは無い…ように思えますよね。
それは甘んじて認めましょう。

しかし社長、今後トランスジェンダーの俳優は増えていく一方ですよ。
そしてこの先、来年か何年後かは知りませんけど、あなたがどうしても手に入れたい俳優が現れて、きっとこの席に座って交渉することでしょう。

その時に今私の話した条件を提示してください。
これだけで未来のトランスジェンダーの名俳優がこの事務所に所属することになるはずです。

その将来の名俳優が困らないように、私を丁重に扱う練習をして、今のうちに受け入れ態勢を作っておきましょう。
いわば私は実験材料です。

これで条件を提示するだけじゃない、すでに実践していますと胸を張って言えるじゃないですか。

どうです?
この条件で私を雇いませんか?
近い将来、必ず私に感謝しますよ。

PDFファイル

ご使用許可について

・練習用台本、YouTube動画など、ご自由にお使いください。
・許可申請・使用料は不要です。
・ご使用の際は、作者のクレジット表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?