見出し画像

『エイチ氏の一年』

トランスジェンダー女性俳優モノローグ(一人芝居台本)

『エイチ氏の一年』本文

作:奥村ひろ

(手鏡を持ち、覗き込む)

わー、素晴らしい!
まさに私のなりたかった女性の顔です。
先生の手にかかれば、何でも叶うのですね。

ありがとうございました。
これでもう容姿で悩むことはありません。


(暗転)


先生、就職の面接を受けているのですが、新たな悩みができました。
この声のままでは、見た目と合いません。
私が話すたびに、周りの人が驚いて私を奇異な目で見るのです。

ぜひ、この声を変えていただけないでしょうか。
私の願いを叶えてください。


(暗転)


あー、あー、素晴らしい!
まさに私のなりたかった女性の声です。
先生の手にかかれば、何でも叶うのですね。

ありがとうございました。
これでもう他人からの視線で悩むことはありません。


(暗転)


先生、恋人に海水浴に誘われたのですが、新たな悩みができました。
この体のままでは、恋人の前で洋服が脱げません。
隠れて着替えるたびに、訝しげな目で私を見るのです。

ぜひ、この体を変えていただけないでしょうか。
私の願いを叶えてください。


(暗転)


(姿見の前に立ち、全身を見る)

わー、素晴らしい!
まさに私のなりたかった女性の体です。
先生の手にかかれば、何でも叶うのですね。

ありがとうございました。
これでもう恋人との暮らしで悩むことはありません。


(暗転)


先生、恋人が去り身も心も寒いのですが、新たな悩みができました。
この容姿と声では、誰も私に気づきません。

全くの別人、私をひとりの女性としか認識しない。
でもそれは私であって、私ではないのです。

確かに変化を望んだのは私自身です。
しかし、何をどう説明しても、天涯孤独の私を証明する人は、もう誰もいないのです。

ぜひ、この状況を変えていただけないでしょうか。
私の願いを叶えてください。


なぜです?
なぜできないんですか!

先生の手にかかれば、何でも叶うんじゃないんですか。
この孤独を解消してください。
お願いします、先生。


やはりダメか…
私の、この一年は何だったんだ!
これから私は一体どうすれば良いんだ~


(暗転)


(ベッドから飛び起きる)

あ~っ!
ここは!
私は…

あっ、先生!
これは…夢?


あぁ、思い出しました!
シミュレーション!
確か『容姿変え放題一年パック恋人付き』のコース。

でも私…、一年間普通に生活していましたよ。
その間ずっと眠っていたのですか。
えっ、30分?たったの?

いや~、もう何が何だか。
それにしてもリアルだったなぁ。
水を一杯いただいてもよろしいですか。

先生、私は変化を望んでいたのですが、一度に多くを変えるのはやめておきます。
徐々に、人間関係を構築しながら変化させていきたいと思いました。

見た目も大事ですが、内面が伴わなければ、きっと上手くいかないんですよね。
そして、内面を変えるのは先生ではなく、私自身の役目。

先生、これからの私の人生のサポートをお願いできますか。
先生の手にかかれば、きっと何でも叶う気がします。

えぇ、先生のお力は、体験しましたから。

PDFファイル

ご使用許可について

・練習用台本、YouTube動画など、ご自由にお使いください。
・許可申請・使用料は不要です。
・ご使用の際は、作者のクレジット表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?