見出し画像

2024

新年早々、大きな地震のニュースが耳に入った。

「この地震による津波の心配はありません」という言葉に慣れてしまっていたが、大規模な津波警報を見て背筋が凍った。

みんな逃げ切ってくれと、心の中で祈ることしかできない。

幸い私の彼と家族には影響がなかったが、誰かの大切な人が被害に遭っていると思うと、他人事には思えなかった。

南海トラフ地震が起こったら、私たちはダイレクトに影響を受けることになる。

津波が来たら山へ逃げれば良いと考えていたが、「山津波」というものの映像を目にして、自然に逆らうことは出来ないのだと改めて感じた。

備えていれば絶対安全ということはない。

「備えあれば憂いなし」ということわざは、あのときもっとこうしていればと後悔をしないよう、できることは十分やったからあとは神頼み、という状態を表した言葉だと思う。

さあ、食糧貯蔵をして、いつ死んでもいいように徳を積もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?