見出し画像

ワクワクしないお金のこと!ワクワクしながら考えるなら?

超大切なことだけど、私にとって全くワクワクしないお金のこと。私が参加しているコミュニティーで期間限定でお金のことを考えてみようと初めてくれた企画があります。毎回次のミーティングまでに個々にできそうなことを決めてやってみませんか?のお話しがありました。ワクワクしないことは続かないことが目に見えているので、なるべくなら楽しみつつやれること、、、これが私にとっては大前提です。(ましてやお金のことってなると余計かも、、、)

さて、私が家の中でお金を捨てる感覚を身を持って味わうのが、買い置きしてある食材を捨てる瞬間です。冷蔵庫は毎日開けたり閉めたりするのでそこに入っているものは目に入るので、そんなに大問題にはなりません。問題が起こりやすいのは乾物や長く保存できる食材です。すぐ使わなくてもダメにならないし、ずっと置いてあるとなぜかお金を払って買ったモノだという認識が薄れ、忘れ去られ、恐ろしく過ぎた賞味期限に気づいた頃には、どう考えても捨てざるを得ない、、、その捨てる時になってアマゾンでお金を払ってまとめ買いをしたことを思い出したり、、、まさに心がちくっとする瞬間です。

なんでこういうことが多発するのか!私が住んでいるのはカナダ、トロント。例えばですが「あ!乾燥ワカメがない!」と近くのスーパーに行っても、残念ながら売っていません。(ここでは乾燥ワカメは一般的なものではないので、アジア系のスーパーなどに行かないと売っていないんですね)なので多少のストックを買って置いておく、そんな生活をしています。買い置きしてちゃんと使い切れればいいのですが、ついたくさん買ったことを忘れちゃって、そのままになるなんてこともないとは言えません。

なので今回私が次のミーティングまでにやろうかなと決めたのはなるべくお家にあるもので、、、特に乾物や缶詰などの保存食品を使い切ることを目標にしてみました。(ただし、ストイックにやりすぎるとストレスになるので、あくまでもゲーム感覚で3週間だけ楽しく!ですかね)

実は今回のようなことを他のタイミングでもやっています。例えば、旅行へ出かける前や年末の2週間などです。この期間中はなるべく買い物に行かないと決め、家にあるものを使うことを前提にして食事(特に夕食)を作るようにしています。どうしても食材を買う必要が場合はなるべく近所の八百屋さんを利用する。アジア系のスーパーには行かない。もしスーパーに行く場合でもどうしても必要なものだけを買うようにして、この期間中は安売りしているものがあっても買わないと決めてます。今回はそれと同じことを次のミーティングまで3週間やってみようというわけです。

我が家には乾物や保存食品などを入れておく場所があるんですね。まずはその引き出しを撮影してみました。(見た目に訴えるのはやる気も出るし、見える化は楽しさもアップするかなと!)

肉とか魚は買わないの!って思うかもしれませんが、冷凍庫にスライスしたお肉だったり、サーモンだったりがあるので、それも全部使うつもりで、、、おかげで冷蔵庫や冷凍庫の中も綺麗になりますよ、笑。

実際にこんな感じで残っている乾物をまず見つけて、そこから作るものを考える感じです。たまに本来の用途ではないもの(例えばたこ焼き粉みたいにね、笑)に使ったりもしてます。まあ想像力を使ってあれこれやるのも楽しい部分の1つだし、実際、たこ焼き粉使って作ったら、美味しかったので良しとしましょう:)

で、まだ1週間ほど残っているのですが、引き出しの中の状況はこんな感じになりました。残り1週間、ご飯の代わりにお蕎麦を使おうかな?と考えていたり、、、うーん、、、悩ましいのがあずきと黒豆を見つけちゃって、、、(なぜ買ったんだろうか?さえ思い出せない、笑)どうやって使おう?

そうそう、本来の目的はお金のことを考えることでしたよね。ここまで2週間で食材に使ったのは108ドル(1万円くらい?)でした。(買ったのは、コーヒー豆がなくなったので買ったり、フルーツ、料理するのにどうしても必要になったお野菜とかですかね)トロントの物価は安くないですし、日本とは値段が違うでしょうから一概に比較はできないけど、、、まあ悪くない?かな?

お、ま、け、なるべくお家にあるもので食事を作るキャンペーンをやると当然、冷蔵庫、冷凍庫、そして乾物や保存食を置いている引き出しに入っているものが減ります。なのでそのタイミングで掃除をしちゃうと、全部出して、、、という超面倒なことも省けて便利だったりします。(年末にもやるのはその目的もあるんだよね。家事の面倒なのはとっても苦手な人、笑)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?