見出し画像

続・オヤジ

雪の降る夜、息子が産声をあげた。

生まれつき身体の弱い息子を、私は親父として強く育てようとした。
母さんは、はじめての孫をとても可愛がった。

息子は大きくなり、ある日、「僕におじいちゃんはいないのか」と私に聞いた。

妻の方の、お義父さんは数年前に亡くなっていた。

一方で私の親父はどこにいるのか分からない。
妻にもあの出来事については話していない。

私はあの日のことを、とても後悔していた。
母さんはその何倍も後悔していた。
あの日、一言でいいから言葉をかけていれば。
今でも毎日のように、あの弱々しい「メガネはどこだ〜」が聞こえてくる。

以前、オヤジがよく読んでいた新聞に、
「親父へ メガネは見つかりましたか?息子は今年、幼稚園に入園します。帰ってきてほしいです。」
と掲載してもらった。
その数日後に、北海道から絵葉書が一枚届いた。
なにも書かれていなかったが、無事はわかった。
オヤジも後悔しているはずだ。
なぜあの時、素直になれなかったのか、我が家の全員が思っていることだ。

明日は息子の運動会だ。
息子はリレーのアンカーを任されていた。
妻と母さんは明日の弁当を作っていた、私は息子とリレーごっこをしていた、その時だった。
家のチャイムが鳴った。
玄関から聞こえる声に私と母さんは、はっと驚いた。

玄関にはオヤジがいた。
私と母さんは、今にも泣き出しそうだったが、オヤジの姿を見て、一瞬で涙は引いてしまった。

オヤジのおでこには、まだメガネがかかっていた。
オヤジは一言、「メガネ、見つからんやった」と言った。


『続・オヤジ』

制作年 : 2022
文字数 : 634
作者 : おけも
ビジュアル制作 : おけも

時代が変わっても、変わらないものがある。築いてゆく新しい家族と、旅に出たオヤジ。彼らが出した答えとは....大ヒット『オヤジ』シリーズ第二作品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?