見出し画像

3/13のおさんじ

買い物やらなにやらで行ったり来たりの
今日の3児のおやつ

1.アイス
 スーパーで買ってきたうずまきソフト。
 帰ってきて早速食べていたのは、
 お昼ご飯の準備中。
 午前中のおやつ。

2.パン
 朝にこねた丸パン。
 使った材料は、北海道産の強力粉、きび砂糖、
 天日塩、白神こだま酵母と水。
 生地の半分には、オーガニックマスカットレーズンを。
 1次発酵させ、分けて丸めてベンチタイム。
 買い物に行っている間に時間が経ちすぎ、
 2次発酵終了位の大きさになってしまったので、
 そのまま焼いた。
 白神こだま酵母を使うと、
 焼いている間の匂いだけで、もう美味しい。
 テキトーに作った割に結構ふわふわだった。
 レシピに則って正確に作ることができないため、
 失敗して無駄にしたくないため、
 大量生産しにくいうちのパン。
 ある種のギャンブルだと思っている。
 まとめて冷凍しておけたらいいのにな。

3.焼き芋
 寒い季節限定。
 薪ストーブで作る、父の特製。
 石焼き芋を追いかける必要がない。

 薪ストーブでは他に、
 焼きマシュマロ、ホットミルクなどを父と楽しんでいる。
 するめを焼いて部屋中が魚臭い時も。
 
 冬も大好きな3児。
 お父さんの薪ストーブおやつもそろそろ食べおさめ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?