見出し画像

エレクトーンの演奏からオーケストラを目指す!という件

おけいこ.comという「習い事のコミュニティ」を広島で開業し、現在は全国に広めるために奮闘中のおけいこドットコム合同会社の湊です。

さて、「なんだ?このタイトル」
そう思われる方もいらっしゃると思います。

わたし、小さい頃、エレクトーンを習っていました。
エレクトーンって、両手・両足を使う結構ハードな演奏でして。。。
長く習っていたのですが、毎回、嫌々通っていて。。。
というのが言いたいわけではなく

エレクトーンは大抵の音を出すことが出来ますという事がいいたかったんだ。

ドラムも、トランペットも、フルートも、なんだって出せる。
だから、一人オーケストラが出来ちゃうわけです。

「凄いよね!エレクトーンって!!!」

と、嫌々通っていても、エレクトーンを一生懸命習っていたわたしは、そう思っていました。

そして
ある日
母親に連れられて、オーケストラのコンサートに行ったとき
一瞬にして
エレクトーンの情熱が消えました。

「わたしが演奏する音は本物ではない」

と思ったから。

それほど、オーケストラの打楽器も、管楽器も、とにかく全てが圧巻でした。

ひとりが全てを演奏することよりも
ひとつひとつの楽器の音に魅了され
それぞれの音が重なって、素晴らしい演奏になるって、凄い!

だから
ずっと続けてきたエレクトーン
先生になるのが夢だったのに、それ以降行かなくなりましたw

母の思惑は見事に外れました。

そして
わたし
今、仕事でこれを達成しようとしています。

ん?どういうこと?

ですよね?

約7年間個人事業をしてきたわたしは、自分で言うのもなんですが
とんとん拍子にうまくいってきました。

企画・営業・経理

一通り、自分でやってきました。

苦手な事はあっても、とりあえずこなせていました。

マルチプレーヤーとして、何とか事業を続けてこれた。

法人化しても、その癖がなかなか抜けなくて、
自分がやらなくてはいけないコト
他者に任せるコト
これらが上手くかみ合わなかった気がします。

だけど、
そうも言っていられないくらいの
事業のスケールアップの速さ、タスクの多さに、昨年体が悲鳴を上げ。

「エレクトーンから、オーケストラ目指しちゃう!」

と決意しました!

なんでも満遍なく出来るマルチプレーヤー

個人事業では、有能なのかもしれない

だけど、より多くの人を感動させるためには、オーケストラだ!
ってな訳です。

ピアノはいまいちだけど、フルートを極めたプロ
フルートは吹けないけど、シンバルを極めたプロ
シンバルはタイミング逃しちゃうけど、ヴァイオリンは極めたプロ

とにかくエッジの利いたプロを集めてまだ見たことのない場所に行っちゃおう!と思います。

わたしの役割は
時にステージ作る人
時に音響整備する人
時に指揮者

とにかく、演者が最高の音を奏でるお手伝いをしていこう!

と書いたものの
これって、おけいこ.comのこれからが分かる人しか分かんない話だなと改めて思うw

まっ
いいかw

ではまた♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?