見出し画像

【#61】仕事をセーブを宣言しますか?

必死のぱっち(たぶん、大阪弁ですね)で仕事してます。

こんなニュースが・・・

高嶋ちさ子さんが、仕事をセーブを宣言!

「干されても良いです。このままだと息子に干されそうなので」

ワーキングマザーは「わかるー!」と思ったひとも多いんじゃないでしょうか。わたしは思いました^^

仕事か子供か?

そういうんじゃないんですよね。

どっちも大事なのが前提で、でも、子供の様子によって、比重がいろいろ変化していくんだろうなぁ。

わたしの場合は、今は、ハハにものすごく優しい保育園へ通わせてます。

基本は、7時半〜18時ですが、お願いしたら、たしか、7時〜21時まで預かってもらえます。

毎週のように遠足へ連れてってくれます。今日は、そり遊び遠足へ行きました。すっごくハハ想いの保育園なんです。

そして、ハハがプリントの提出を忘れても叱られません。わたしは遠足のお弁当(たまにお弁当が必要な遠足があるんです)を五回くらい忘れたことがあるのですが、先生がたはニコニコ。神でしょ。

だから、わたしは三つ子が小学校に上がるまでは、18時までは仕事に集中することができます。

休日はなるべく一緒に遊びます。

少し前、息子が自分の手を噛んでたんですよね。そのときは、あーもっと抱っこしよう!と思い、夜自宅で、子供の前で、Macを開いてパソコン仕事するときもあったのですが、自宅でのパソコン仕事をセーブしました。

小学校へ上がったら・・・

早くに帰ってきますよね。

うーん、どうしよう。学童?よく知らないのですが、たぶん、学童に入れることになるのかなぁ。で、中学校受験があるから(まだ先だけど)今のようには、9時5時めいっぱいのお仕事はできなくなると思います。

今、出張もセーブしてますし。

セーブしたからといって、「あーあ」とか「子供のせいで」なんて思ったことなくて。それは、こう思ってるからかな。

「仕事って何歳になってもできる」

でも、子育ては「今」だけのものだと思ってます。

先輩ママたちが「今だけだよ」「子育ての時期なんてすぐ終わるよ」と言うのを信じてます。

だから、三つ子は今、年中さんで、春から年長なので、あと1年、仕事に集中します。そして、一年後、働く時間が短くなっても大丈夫な会社にしておこうと今、がんばって働いてます。

子供の年齢や時期というよりも、子供の様子を見たら、セーブするときがどうかわかりますよね。

高嶋ちさ子さんは、今、セーブするときだと思ったんでしょうね、おこさんの様子を見て、そう思われたんでしょう。

最近のわたしの悩みは、三つ子の最後に出てきた息子が、ほかの子が自分の思い通りにならないと「わー!」とものすごい声で叫ぶんです^^;

ちょっと今、わたしも、セーブ時かと思ってます。

ほんと、仕事っていつでもできるから^^

子供の様子に合わせて、柔軟に働いていけたらなぁと思ってます。


いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^