見出し画像

制限があった方が楽しくなる

どうも。お久しぶりです。

今1歳の息子の付き添い入院中です。
息子の手術は上手くいって、あとは傷口が塞がるのを待つだけです。術後1週間くらいで退院といったところでしょうか。

私ね、入院って嫌いじゃないですよ。私自身2回くらい入院したことあるんですけど。
だって寝てるだけでいいし、起きたら本を読めばいい。眠たくなったらまた寝て。食事も出てくる。(それが食べたいものだとは限りませんが)
休息ってこういうことだなって思います。

しかも今回は付き添いなので食事制限もないし、病院内のコンビニで好きなもの買えるし、楽しいです。

この楽しさの根本的なものはやはり入院という制限がかかっているからだと思います。
普段コンビニなんか行かないんですけど、入院中は行きたくなりますね。食堂とかも。

制限の中でやり繰りするのが楽しいのもあると思います。レンチンするご飯とかカップ麺とかレトルトのカレーとか。
電子レンジや電子ケトルを駆使していかにも食卓に並ぶようなご飯を演出してみたり。カップ麺だけだと味気ないですからね。
それらに飽きたらコンビニで弁当やお菓子を買ってみたり。
普段食べても何とも思わないこれらのもの。でも入院中に食べると美味く感じますね〜。

入院中は娯楽が制限されていますから、いつもは雑に食べがちなレトルト食品や小袋のお菓子がとてもありがたく感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?