見出し画像

市議会議員選挙で全候補者にアンケートとってみた③

昨晩、選挙も無事終了し、15名の市議会議員が決定しました。
アンケートを作成した側としては自分の投票先を決める参考にはもちろんなりましたし、それ以外の方数人の判断の助けになっていれば行ったかいがあったなと思います。

回答いただいた候補の皆様も当選されて、嬉しくそして、しがないNPO法人の行動に応えていただいたこと感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。そして4年間期待しています。

【選挙を勝ち抜くやり方】
立候補者から見ると700票をいかに集めるか、という「陣取り合戦」どんな志があろうとも、ビジョンをもっていようとも知ってもらわないと始まらないので、名前を連呼するし、町内会の支援も受けるわけです。SNSやWEBサイト作って発信するより街中回る方が票が取れるからそちらに注力する。当然の手法だと思います。そこにプラスしてインターネットアンケートも支持を広めるツールとして認識いただければ今後もやっていけるかなと思います。

【独善にならないように】
自分がしていることは善だから周りも動いてくれるのが当たり前というのは危険な考え方で、他者を巻き込んで動きをつくるときは関係者全員の気持ち、メリット、デメリットを一回全て想像してから動き出しましょう。今回私も動く前に議員さん、有権者、選管、応援団の方の気持ちを想像してから動きました。そこで相手に受け入れられやすいと思われる形を作って行動しています。大事なのは結果ですから、行為は周りの方への思いやりを持って進めて行きましょう。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?