見出し画像

価値(意味)のある家とは もっと家づくりに興味を持って!!

皆さんは家に興味はありますか?

将来持ち家が欲しい人、これから家を建てる予定のある人、マンションを買う人、またはこれから家を建てる側(設計士、建築士)になろうとしている人に見てほしいです。


さぁ家を建てよう!(買おう!)と思った時、どこを重要視して考えますか?

『値段』『見た目』『住みやすさ』『立地』などいろいろありますが

僕は、『価値(意味)のある家』かどうかを考えてほしいです


僕は最近、木造住宅の新築現場に入りました。

その家(設計士、工務店)はとてもこだわりがすごくて、正直最初はめんどくさいなと思うぐらい

本物にこだわり、美にこだわり、イメージもすごくて、毎回現場に来るたびに「ここはこんな感じで」「やっぱりあそこはあんな感じで」と

毎回めちゃくちゃ悩みながら、試行錯誤して仕事をしてました…


でもそんな設計士さんの話をいろいろ聞くうちにこの人は、意味のある家を造ってるんだなと思えてきました

例えば木造の理由は、室内が快適なこと、自然のもの、見た目の美しさなど

屋根も瓦にこだわる理由は、断熱(室内快適)、そして沖縄らしさといった見た目

ひさしが大きく出ている理由も、太陽を室内に入れないようにする(室内快適)、紫外線から家を守る(ひさしが大きいだけで家が長持ちするらしい)

家の中の壁を漆喰の理由も、調湿、消臭、抗菌など家の中が快適になる、見た目の美しさなど

他にも全てにこだわって家を造ってました


上のこだわる理由を見たらわかるように、快適さ、住む人の住んだ後のことを考えて造っているんです

そしてその家づくりは昔の木造住宅に近づいているんです

そのかたも言っていました。「昔のお家は昔の人たちが住みやすいように考えて、とても意味のある造りになっている」と

だから住みやすさを追求すると昔の家のようになるんです

やっぱり昔の人たちがつくりあげてきたものはすごいです


逆に上で言った造りと反対の造りをすると住みづらい家になるんです

コンクリート住宅で、ひさしのない、部屋もクロスで造られたお家

近年の沖縄の家です。

時代はこんなに進んでいるのに、家は昔より住みにくくなるという


なぜそうなってきてるのか、それはいろいろ時代背景があると思いますが、一番は人が家に興味が無くなったことだと思います

近年の効率化社会により、家を建てる側も、早くて安くて、パッと見綺麗ならそれでいいと

つまり住みやすい家をつくるよりも、造りやすい家を次から次へと造って、経済を回し、会社の利益をあげる。それが今の家づくりです

住む側の人も家に興味が無い(そもそもそれが普通だと思っている)ので、大きい会社が信頼できるとか、見た目、値段で家を選ぶ。

ほとんどの人が本当の家の価値を分からずに買い、住んでいると思います


これは造っている側だから言えることですが、こんな家に何千万も出して住むの⁉っていうような家は沢山見てきました。

ですが周りもみんな同じような家に住んでいるので、疑問に思うことも無かったでしょう。それが普通だと思っているので


このまま時代が進むと、本当に価値のない家に高いお金を払って住む時代になると思います

正直その方が会社は儲かります

でもそんなんでいいんでしょうか。一生に一度の買い物、死ぬまで住むはずの家は価値のない、住みづらい家でいいんですか。

僕は嫌です。価値のある、住みやすい家に越したことはないでしょう。

そのためには住む人が、本来の家の価値に気づき、意味のある家づくりをしている人たちを見つけ、家を建ててもらうことをしてもらわないといけません

そうでないと本当の価値ある家を造れる人たち(職人)は居なくなります


それにこれから設計士や建築士を目指す方にも気付いてほしいです

今は海外のデザインや、流行りものがあります

オシャレだし、取り入れるのはいいと思いますが、住む人のこと(住み続けること)を考え造らなければそれは自己満です。

流行っているから、オシャレでかっこいいからでやってしまって、結果住みにくくなっていることを何度もみたことがあります。

それに流行りものはいつか廃れます

今はよくても、住む人は何十年と住み続けます。10年後、20年後見たときに時代遅れの古くてダサい、そして住みにくいという価値のない家になっていきます。

そんな意味でも本当に価値のある、住む人のことを考えた住みやすい家を造る設計士、建築士が増えればなと思います。


でもこんなこと言ってたっておそらく本物の家を造れる職人は居なくなると思います。つまりみんなが価値に気づくことはないと思う

そしていなくなって造れなくなった時に気付きみんなが言うと思います

『昔の職人はすごかった』と今僕たちが昔の建築を見て思うように


でもこの記事を読んでくれた少しの人でも、家を建てる時に興味を持って、価値のある家を求めてくれたら嬉しいです

ここ最近思った事をバーっと書いたので読みにくいとこもあったかもしれませんが、言いたい事は伝わったでしょうか

どうかみなさんに少しでも家づくりに興味を持って、住みやすい家に住んで欲しいです




よければサポートお願いします!頂いたお金はまたどなたかの支援に使わせていただきます!