見出し画像

#01 コロナになったぽい。

おはようございます。
備忘録として記すことにしました。
話題の新型コロナウィルスですが、ついに我が家までやってきたようです。

ちなみに僕の自己紹介ですが、
36歳 男性 妻、息子3人、両親と同居しています。
住まいは北関東、職場は東京なので遠距離通勤族です。
出張が多く、東京に行く回数はそれほど多くありませんが…

そんなこんなで、つい先日コロナの症状が出まして、現在PCR検査の結果待ちなのですが、経緯について書いてみます。


まずは息子が感染

4月後半、僕は出張で1週間東北におりました。
あと数日で帰るというタイミングでかみさんから連絡が入り、長男が体調が悪いと。
翌日、検査を受けるとコロナ陽性でした。
まぁ小学校でも感染者が出ているようですし、学校では防ぐのは難しいだろうなぁと思いました。
とにかく重症化しなければいいなと。

さぁそこで僕は自宅に帰るのか、そのままホテル暮らしを続けて、翌週九州出張の予定があったもので、そのまま向かうのか…

悩んだ結果、自宅へ帰りました。
出張はキャンセルさせて頂き、とりあえずは1週間在宅で仕事はすればいいと考えました。

のどが痛い…

自宅へ戻って、数日は在宅で作業していました。
田舎の戸建てで部屋数はある為、長男は自室に隔離し、かみさんが食事などを運んで世話をするといった感じ。長男は結果、重症化せず自室でアマプラ、Netflix三昧といった始末。(よかったけど…)

次男、三男は濃厚接触者なので学校には行けず、ルンルン気分で遊んでしました。体調も特には何ともなく、元気バリバリ。

僕も数日は何ともなく、仕事して子供と遊んでしました。
食欲もあって、健康体そのもの。

自宅へ戻って、数日たったある朝、起きるとのどに違和感が。
ただ、僕は花粉症であり、その他の症状も何もなかった為、花粉症からくるのどのイガイガ程度だと思って普通に過ごしていました。

しかし、その2日後…
夜中にのどの痛みが強くなったと感じて、水を飲んでそのまま寝ました。
そして翌朝起きると、声が出ないくらいのどに痛みが…

いざ病院で検査へ

声が出ない為、当日の仕事の打合せ等はすべてキャンセル。
朝、熱をはかると微熱が。
「いよいよ来たか…」
天龍源一郎ばりの声で近くの病院に電話し、診察&検査をお願いしました。

病院からは混んでいる時間帯を避けて、10:00頃来院するように言われ、車で病院に着いたら、駐車場で待機し、病院にTEL。

診察~検査まですべて、車に乗りながら行うというVIP待遇(ではない)で恐縮しました。

そのとき症状はのどの痛みと軽い倦怠感だけで、熱がなかったため、抗原検査よりPCR検査をおすすめするとの事でした。
※抗原検査は症状がない状態だと、陰性になる可能性もあるらしい

PCR検査用に唾液を取って、看護師さんにお渡ししました。
透明の容器に唾液を入れるだけです。
病院のやさしさから、梅干しとレモンのイラストが描かれた紙まで用意してくれました。
ご高齢の方は唾液が出にくいようですが、僕はダラダラ出たので一瞬で必要量取れました。

翌日が祝日の為、その次の日には検査結果が連絡できるとの事で、そのまま自宅へ戻り待機になりました。

その後の症状

自宅へ戻ってから、待機中の症状について書きます。
主な症状は下記。

  • のどの痛み ★★★★☆

  • 発熱 ★★★★☆

  • 倦怠感 ★★★★★

  • せき ★☆☆☆☆

  • 味覚・嗅覚異常 ☆☆☆☆☆

ざっくりこんな感じでした。
のどの違和感を感じてから、2~3日目の症状がきつく、熱は39度弱、倦怠感で身動き取れない感じでした。
逆にのどの痛みは熱が上がるにつれて、引いて行った感じです。

噂に聞いていた味覚、嗅覚異常などは無く、わりと食欲もあり三食食べて薬飲んでひたすら寝てました。

検査結果判明以降は、次回に書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?