見出し画像

【30日間連続読書感想投稿チャレンジ】Day7 男の子みたいな女の子じゃいけないの?

連続読書感想投稿7日目です。始まりは下記から。

男の子みたいな女の子じゃいけないの?トムボーイの過去、現在、未来 リサ・セリン・デイヴィス著/上京恵訳 原書房

実家にいたとき日経新聞を取っていたのでそこで見つけた本だと思う。URL貼りますが、会員しか読めないです……。

題名に惹かれて読み始めたのですが、イギリスに馴染みがあるか世代が著者と同じくらいだとより分かりやすいのかなあと思いました。というのもトムボーイという言葉自体への馴染みも日本で暮らしているとないし、例として出されるアイドルがスパイス・ガールズだったりするので。
色とか職業の話でそもそも男っぽいとか女っぽいとされるものは時代によって変わっていてなんなら今とは正反対だったりするようなことが書かれていて本当に自然にもともと男のもの、女のものというものは少なくてその時々の流れで決まっていくことが多いなあと。世間的な価値観とかも10年単位ぐらいですごく変わるなあというのが最近の私の実感なんですよね。
もう少し第3部を深く長く扱ってほしかったかな。




30日間連続読書感想投稿チャレンジ前回の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?