見出し画像

ローライ35で撮る、自由気ままなスナップ写真

今回はローライ35の機動力を活かし自転車で緩くポタリングしながら撮った写真を貼っていきます。

簡単なローライ35の紹介

ローライ35は小型フルフレームカメラです。大きさはGRとほとんど同じくらい。でもローライ35の方が圧倒的に重い。よく言うと重厚感を感じれる。笑

レンジファインダー式なのでピント調整がカメラの距離計と撮影者の目測(勘)になります。笑

なのでピントが合っているかどうかは、現像するまでわからないため、かなりドキドキします。笑

僕は日中はだったらf8以上に絞りピントをかなり合いやすくして撮っています。

使用したフィルムはマリックスの800Tカラーフィルムをです。感度800なのでしっかり絞って撮ることができるので個人的にとても気に入ってます。

マリックス カラーネガ800T

以下の写真が800Tで撮影したものです↓

早朝の岐阜駅の入り口付近で撮影
駅界隈で撮影
光の滲みが独特
繊維街で撮影
絞っているので光の点が星みたいになっています
岐阜の飲み屋街
岐阜市役所と青空
お寺
老舗の乾物屋と青空

ポタリング中は、ローライ35の設定は絞りf8以上でピントも無限でほぼ撮りました。そのおかげで自転車に跨がりながらサクサク撮影することができました。
これでしっかり撮れるので本当に良いカメラだと思います。

ここまでご愛読くださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?