【コマースチャンネルvol29】農産物産直&流通DXPF/店舗販促の管理SaaS/フルフィルメントas a service/アスリート特化ソーシャルコマース/コレクタブル商品のライブコマース

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①農産物産直&流通DXPF「GrubMarket

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設立年:2014/米国
調達金額:120Mドル(Series E)/@$1B+
主要投資家:Moringa Capital Management, BlackRock, Battery Ventures, FJ Labs, Y Combinator
事業概要:
 農産物サプライチェーンのDXPFです。消費者が直接購入できる産直B2Cマケプレと、仕入れB2Bマケプレ(卸、小売、レストランetcとサプライヤーをマッチング)を運営しています。元々B2Cの産直サービスからスタート、その後B2Bの可能性に気づき、本領域に注力し今ではホールフーズが最大の顧客になるなど成果を上げています。サプライチェーンのDXのために、各種SaaS(在庫管理、価格提案、CRM、そして人材管理SaaSまでも)開発し卸・流通、サプライヤー業者向けに提供しています。そして積極的に各地域の農産物卸等を10社+M&Aし自社SaaSを導入することで生産性を高める形で、事業拡大を加速させています。当該SaaS(WholesaleWare)ではすでに$4Bの取扱高を管理しているそうです。事業は既に収益化に成功しており、年間売上は昨対300%成長で$1Bに達するそう。産直ECはいくつかあるようですが、サプライチェーンを改革するという切り口では随一のポジションを誇っているそうです。
一言コメント:
 産直BtoCからのサプライチェーン全体のDXは面白いです!また、M&Aを積極的に活用し1stParty的にも参入しているのもいいです!「マケプレ+SaaS+1stParty」って感じ!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/09/13/grubmarket-gobbles-up-120m-at-a-1b-pre-money-valuation-to-take-on-the-grocery-supply-chain/

②店舗販促の管理SaaS「Cresicor

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設立年:2017/米国
調達金額:5.6Mドル(Seed)
主要投資家:Costanoa Ventures, Torch Capital, Matt Doka, Mark Ramadan
事業概要:
 Trade Promotion管理SaaSです。Trade Promotionとは、ブランド(主にCPG)と小売店間での販促のことで、店舗での棚割り、値引き、サンプル提供などの販促を指します。ブランドからすると製造原価の次に大きなコストであり売上比20-30%を占めるそうです。従来、このTrade Promotionの効果測定はデータのやり取り含めかなり煩雑でした(各店舗ごとの効果をエクセルで集計、正規化、可視化)。そういった作業を自動化し、容易に可視化できるSaaSがCresicorです。2月の調達時点より売上は2.5倍に成長中。米国CPG市場は$720Bと巨大市場です。今後は、他のPL上の費用項目(人件費やサプライチェーン)の最適化、CPG以外の商品群にも取り組んでいきたいとのこと。
一言コメント:
 店舗販促のSaaSとか考えたことなかったけど、コスト比重が2-3割だとすると面白い!PL原価の大きい順にまだ解決されていない非効率を解決していくのは良さそう。
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/09/13/trade-promotion-management-startup-cresicor-raises-5-6m-to-keep-tabs-on-customer-spend/

③フルフィルメントas a service「Stord

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設立年:2015/米国
調達金額:90Mドル(Series D)/@$1.1B
主要投資家:Salesforce Ventures, BoxGroup, Kleiner Perkins, Lux Capital, Lineage Logistics
事業概要:
 ブランドに、倉庫・運び手をネットワーク化し提供し、また、SCMを統合管理できるSaaSを提供しています。誰もがアマゾンのような最適なロジシステムを構築できるよう支援しています。そのために、自らが全国500+の倉庫、30+のフルフィルセンター、20k+の配送会社をネットワーク化し、彼らにSTORD開発のSaaSを導入させることで、垂直統合でのデータ一括管理を可能にしています(2ヶ月前に初の完全自前ハイテク倉庫を開設)。また、ブランド側からすると全国にあるネットワークが利用可能なので迅速にロジのキャパを拡張することが可能となります。既に全米の99%のエリアは2日以内での配送が可能というカバレッジのようです。21年上半期で売上は$100Mを突破したStordはM&A(FulfillmentWorksを買収)等により成長を加速。起業家は当時学生起業とのことでも注目されています。類似企業でオンデマンドフルフィルメントセンターを提供する、FLEXE、Flowspace、shipbob、byrdも調達しており注目されている領域です。
一言コメント:
「amazon品質の民主化」というトレンドの一つがロジ領域です。ロジの他にも、決済、マーケ様々な領域で小規模店舗でもamazonと同様のUXをユーザーに提供することを支援する事業が拡大中!
記事リンク:
https://www.finsmes.com/2021/09/stord-raises-90m-in-series-d-funding-at-1-1-billion-valuation-acquires-fulfillment-works.html

④アスリート特化ソーシャルコマース「MILLIONS.co

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設立年:2021/カナダ
調達金額:10Mドル(Series A)
主要投資家:Volition Capital, Cody Fauser, Aydin Mirzaee
事業概要:
 プロアスリートのソーシャルコマースです。格闘技、アメフトのプロ/セミプロアスリートにフォーカスし、① 選手プロデュースのブランドEC②有料で動画質問ができるAMA機能(ask me anything)③pay-per-view動画/ライブといった3サービスを4月にローンチしました。Millionsがアスリートのブランド化、マーケティング、ec化等をサポートし、これによりアスリートがsns等でのファンベースを収益に繋げることができます。現状300程度の選手が登録されてますが、他競技も含め数千の選手が興味を持っているそうです。アスリートとファンの獲得にはアンバサダー制度も活用しており紹介者にはキックバックが入る仕組みを採用しバイラルを狙ってます。ecはprint-on-demandを活用し世界展開をしているそうです。 領域にはtwitch(e-sports)、patreon(creator)、represent.com(インフルエンサーec)、cameo(バースデイビデオ)などがありますが、スポーツにフォーカスしているのが最大の特徴です。マネタイズは20%の手数料とのこと。今後は、スポーツ界のetsyを目指し更なる成長を目指します。
一言コメント:
 ○○特化クリエイターエコノミー・ソーシャルコマース面白いです!ファンベースが一定もっているインフルエンサーが多数いる特化軸では横展開できそうです!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/09/14/going-after-social-commerce-for-sportspeople-millions-gets-10m/

⑤コレクタブル商品のライブコマース「Whatnot

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設立年:2019/米国
調達金額:150Mドル(Series C)/@$1.5B
主要投資家:Zion Williamson, Andreessen Horowitz, Y Combinator, Liquid 2 Ventures, Operator Partners
事業概要:
 ポケモンカード・おもちゃ等のライブコマースマケプレを展開してます。フィギュア、ポケモンカードに加え今では古着、スニーカー等幅広いアイテムを取り扱い。インスタライブで先行して立ち上がったライブコマース市場を、ECに最適化するUX提供でプロダクト化したのがwhatnotの初期仮説。通常のCtoC売買も可能ですが、ライブコマースが主力機能です。販売者は審査制のため購入者は安心してプレミア商品を購入できます。マネタイズは売り主から(手数料率8%+決済手数料率3%+$2.5配送毎)を貰う形。今では数千人のライブストリーム販売者がおり、21年3月時点のGMVと比較し30倍に成長中。調達した資金はカテゴリー拡大・機能強化(NFTや事前入札機能…)に投下する予定。こういったライブコマースの取組は、popshop(ライブEC)、Loupe(スポーツカードライブEC)等が直近調達しているのに加え、YoutubeやAmazonも取組強化をするなど活況を見せています。
一言コメント:
 コレクターズEC×ライブコマースで最先端まっしぐら!両市場ともプレイヤーが活況で目が話せない!
記事リンク:
https://jp.techcrunch.com/2021/09/19/2021-09-16-whatnot-raises-another-150m-for-its-livestream-shopping-platform-evolves-into-a-unicorn-guccounter1guce_referrerahr0chm6ly93d3cuz29vz2xllmnvbs8guce_referrer_sigaqaaanlv_jb3f32f2z8v7cw/

その他こまちゃん調達

・🌟EC向け接客SaaS(検索、レコメンド)「Constructor.io」:55Mドル調達(米国/Series A)
https://techcrunch.com/2021/09/15/constructor-finds-55m-for-tech-that-powers-search-and-discovery-for-e-commerce-businesses
・メンズヘルスD2C「Numan」:40Mドル調達(英国/Series B)
https://www.finsmes.com/2021/09/numan-raises-40m-in-series-b-funding.html
・エジプト仕入れマケプレ「Capiter」:33Mドル調達(エジプト/Series A)
https://techcrunch.com/2021/09/13/egyptian-startup-capiter-raises-33m-to-expand-b2b-e-commerce-platform-across-mena/
・ペットケアサブスク「PetFriendly」:6Mドル調達(米国/Seed)
https://www.finsmes.com/2021/09/petfriendly-raises-6m-in-seed-funding.html
・シンガポールC2C「Carousell」:100Mドル調達(シンガポール/Private Equity)
https://www.techinasia.com/carousell-breaks-unicorn-club-100m-raise
・植物性シーフード「Sophie's Kitchen」:6Mドル調達(米国/Venture - Series Unknown)
https://www.finsmes.com/2021/09/sophies-kitchen-raises-5-6m-in-funding.html
・屋外家具D2C「Outer」:50Mドル調達(米国/Series B)
https://techcrunch.com/2021/09/16/outer-d2c-outdoor-furniture-brand-secures-50m-series-b-funding-to-spur-expansion-and-materials-development/
・店舗決済SaaS「SpotOn」:300Mドル調達(米国/Series E)
https://www.finsmes.com/2021/09/spoton-raises-300m-in-series-e-funding-valued-at-3-15-billion-acquires-appetize.html
・🌟ヘッドレスコマース「Commercetools」:141Mドル調達(ドイツ/Series C)
https://techcrunch.com/2021/09/13/commercetools-raises-140m-at-a-1-9b-valuation-as-headless-commerce-continues-to-boom/
・旅行メディア「SmarterTravel」:10Mドル調達(米国/Series B)
https://techcrunch.com/2021/09/15/smartertravel-sheds-hopjump-name-begins-a-new-journey-with-9-5m-round
・🌟EC向けシッピング効率化SaaS「Sendcloud」:177Mドル調達(オランダ/Series C)
https://techcrunch.com/2021/09/15/sendcloud-nabs-177m-led-by-softbank-to-double-down-on-saas-shipping-as-a-service/
・不動産売買支援(エージェントとLender)「Ribbon Home」:200Mドル調達(米国/Debt Financing)
https://www.finsmes.com/2021/09/ribbon-raises-150m-in-funding.html
・🌟越境ECコスト効率化API「Zonos」:69Mドル調達(米国/Series A)
https://techcrunch.com/2021/09/15/zonos-banks-69m-to-develop-apis-for-democratizing-cross-border-commerce/
・🌟貨物輸送業向け効率化SaaS「Vector.ai」:15Mドル調達(英国/Series A)
https://jp.techcrunch.com/2021/09/14/2021-09-13-vector-ais-productivity-platform-for-freight-forwarders-raises-15m-a-round-led-by-bessemer/
・🌟EC向けall-in-one金融支援「SellersFunding」:167Mドル調達(米国/Series A)
https://techcrunch.com/2021/09/14/fintech-startup-sellersfunding-raises-166-5m-in-equity-credit-round-to-support-e-commerce-sellers/
・🌟CRMとしてのギフトプラットフォーム「Sendoso」:100Mドル調達(米国/Series C)
https://techcrunch.com/2021/09/14/sendoso-nabs-100m-as-its-corporate-gifting-platform-passes-20000-customers
・🌟別荘の共同保有PF「Pacaso」:125Mドル調達(米国/Series C)
https://techcrunch.com/2021/09/14/softbanks-latest-proptech-bet-is-leading-pacasos-125m-series-c/
・店舗決済システム「Pine Labs」:100Mドル調達(インド/Venture - Series Unknown)
https://techcrunch.com/2021/09/16/asian-merchant-commerce-platform-pine-labs-raises-100-million/


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