【コマースチャンネルVol23】修理済み家電のマケプレ/化学素材、材料のマケプレ/NFTマケプレ/アパレル業界のメーカーと工場のマッチング/ECマーケティング

EC/OMO/マケプレ領域の注目資金調達ニュースをお届けします(日本でも投資したいと思う企業をpickしてます。関連領域で起業している方/準備中の方ぜひ、ご連絡ください!!)下記メルマガでも配信してます。

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①修理済み家電のマケプレ「Refurbed

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設立年:2017/オーストリア
調達金額:54Mドル(Series B)
主要投資家:FJ Labs, Speedinvest, Kreos Capital, Almaz Capital, All Iron Ventures
事業概要:
 改修された中古家電のマケプレです。40stepにも及ぶ工程で検品、メンテナンスされた家電(ほぼ新品同様)を、新品時より40%近い価格で購入することが可能です。さらに、12ヶ月の保証付きとのこと。売主は130業者、1.1万商品に及び、2020年にはGMVも3倍成長、€100Mを突破したそうです。サーキュラーエコノミーのトレンドにも即している中古品市場は改めて注目されており、refurbedもこれまでに、170万トンの家電を削減し、3.1万トンのCO2排出削減に貢献したとのこと。当該領域にはBack Market(raised €48 million)やSwappa (U.S.)、Rebuy(Germany)などが競合としています。”ヨーロッパでの改修家電のAmazon”を目指しているrefurbedは今後エリア展開を加速させていくそうです。
一言コメント:
 既存大手マケプレと違う訴求価値は日本でも求められており、この付加価値の出し方は面白いです!また、モール型なのに商品ページはカタログ型になっており、自動で最安価格が表示される見せ方も参考になります!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/08/05/european-refurbished-electronics-marketplace-refurbed-raises-54m-series-b/

②化学素材、材料のマケプレ「Knowde

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設立年:2017/米国
調達金額:72Mドル(Series B)
主要投資家:FJ Labs, Sequoia Capital, 8VC, TQ Ventures, Coatue
事業概要:
 化学的素材・材料のB2Bマケプレです。検索し、比較し、サンプリングをし、購入までをできる一括で行えるPFとなっています。数ヶ月かかっていたプロセスを2週間程度で完結できる仕組みになっています。また、商品情報がかなり詳細にDB化されており、他マケプレにはない検索性が最大の特徴です。もともとデジタル化が遅れていた業界で、同様の切り口では世界最大級のサービスがknowdeとのこと。500兆円にも及ぶ市場規模のなかで”Google for chemisty"を目指しているknowdeはすでに、3M、デュポンといった大手も含んだ数千のサプライヤーが登録しており、商品数は10万商品に達します。今後はエリア拡大、バイアー・サプライヤ向けの機能開発を注力していく予定です。
一言コメント:
 まだデジタル化されていないものをデジタル化するというマケプレの王道を進んでおり素敵です。しかも商品情報の充実度がハンパなく、他の追随を許さないUXを提供している印象です!まだまだ、B2Bのサプライチェーンアップデートはポテンシャル大
記事リンク:
https://www.finsmes.com/2021/08/knowde-raises-72m-in-series-b-funding.html

③NFTマケプレ「MakersPlace

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設立年:2016/米国
調達金額:30Mドル(Series A)
主要投資家:Bessemer Venture Partners, Pantera Capital, Abstract Ventures, Uncork Capital, 9Yards Capital
事業概要:
 デジタルアートのNFTマケプレです。領域に存在する他のNFTマケプレ(opensea、Rarible、Foundation、SuperRare)同様NFTの発行から売買まで可能になっています。MakersPlaceは芸術性の高いデジタルアートが揃っているのが特徴です。NFTの立ち上げに貢献したBeepleの作品もMakersPlaceがクリスティーズと連携し手掛けました。メールアドレスでログインできたり、イーサリアムの他、法令通貨(USD)で決済できるなど、従来のwebサービスと同様のユーザー体験を提供しているのも特徴です。マネタイズは15%の手数料とのこと。取扱高は$100M、売上は$15Mに到達する模様のようです。NFT市場自体は現在月$700M(8割はセカンダリー)の流通を記録しなおも成長中となっています。
一言コメント:
 NFTは引き続き世界的に注目されていますね。Facebookも宣言したようにメタバースの世界がくるなかで、よりデジタルアイテムの価値は高まっていきそうです!
記事リンク:
https://www.finsmes.com/2021/08/makersplace-raises-30m-in-series-a-funding.html

④アパレル業界のメーカーと工場のマッチング「Fashinza

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設立年:2020/インド
調達金額:20Mドル(Series A)
主要投資家:Accel, Elevation Capital, Alteria Capital, Kunal Bahl, Stride Ventures
事業概要:
 小規模アパレル工場とアパレルブランドのマッチングPFです。工場ごとに対応商品、納期、最小ロット、キャパシティ、グリーン度などの情報がデータベース化されており、ブランドはそれらの情報を元に選定、さらにはワークフロー管理ツールにより、デザイン・素材選定等の工場とのやり取り、サンプリング、配送、品質チェック、決済までone-stopで完結する仕組みとなっています。これにより従来のプロセスと比較し、早い納期(4倍早い)、オンライン完結、広い商品カバレッジ、小ロット発注可能、24/7のサポート体制が特徴となっています。すでにUSを始め10カ国で展開しており、Forever21を始め200以上のブランドが顧客となっています。一方の工場はインドを始めたアジア400+と提携しています。コロナ禍もありこの1年で20倍に成長しているとのこと。
一言コメント:
 SHEINもそうですが、工場のデジタル化含めたサプライチェーンのアップデートはコロナを契機に各産業で急激に進んでいますね!こちらもポテンシャル大な市場!
記事リンク:
https://www.cbinsights.com/research/fashinza-series-a-funding/


⑤ECマーケティング「Bluecore

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設立年:2013/米国
調達金額:125Mドル(Series E)/@$1B
主要投資家:Techstars, Norwest Venture Partners, Felicis Ventures, Gaingels, Right Side Capital Management
事業概要:
 EC企業向けにパーソナライズAIマーケティングを提供しています。最大のウリにしているのは、マルチチャネルでパーソナライズされた顧客体験を提供することによりLTVを向上させることができるという点です(3つのプロダクトライン)。具体的には、顧客属性・顧客行動・商品DBの3つのデータを解析することで、マルチチャネル(サイト内接客、メール配信、広告配信etc)でのパーソナライズされたマーケティングか可能となります。Gap, Nike, Teleflora, Tommy Hilfigerなど数多くの企業がクライアントにいるなど、順調に成長し、今回ユニコーンに。
一言コメント:
 EC化率の上昇・チャネルの多様化もあり、マルチチャネルでのマーケの最適化のニーズは高まっていますね。コマース特化マーケ企業も世界的には増えているので、日本でも楽しみな領域です。
記事リンク:
https://jp.techcrunch.com/2021/08/07/2021-08-05-bluecore-lands-125m-series-e-on-1b-valuation-as-e-commerce-personalization-grows/

⭐その他こまちゃん調達

・チャット対応AI「Yellow.ai」:79Mドル調達(米国/Series C)
https://www.cbinsights.com/research/yellow-ai-series-c-funding/
・ペットヘルスケア「felmo」:18Mドル調達(ドイツ/Venture - Series Unknown)
https://www.finsmes.com/2021/08/felmo-raises-e15m-in-series-b-funding.html
・B2Bペイメント「Reserve Trust」:31Mドル調達(米国/Series A)
https://techcrunch.com/2021/08/04/the-stripe-for-b2b-payments-reserve-trust-raises-30-5m-in-qed-led-round/
・digital experience intelligence (DXI) platform「FullStory」:103Mドル調達(米国/Series D)
https://www.finsmes.com/2021/08/fullstory-raises-100m-in-series-d-funding.html
・カスタマーエンゲージメント「MoEngage」:33Mドル調達(米国/Series C)
https://ecommercenews.eu/moengage-raises-27-3-million-euros/
・次世代型旅行代理店「Exoticca」:30Mドル調達(スペイン/Series C)
https://www.finsmes.com/2021/07/exoticca-closes-30m-series-c-funding-round.html
・次世代ペットクリニック「Modern Animal」:40Mドル調達(米国/Series B)
https://www.finsmes.com/2021/08/modern-animal-raises-75-5m-in-funding.html
・植物性代替食品「Planted」:21Mドル調達(米国/unknown)
https://techcrunch.com/2021/08/02/planted-raises-another-18m-to-expand-its-growing-plant-based-meat-empire-and-add-schnitzel/
・建築業界DX PF「Infra.Market」:125Mドル調達(インド/Series D)
https://techcrunch.com/2021/08/03/india-infra-market-valued-at-2-5b-in-tiger-global-led-125m-funding/
・代替肉「v2food」:54Mドル調達(オーストラリア/Series B)
https://www.finsmes.com/2021/08/v2food-raises-e45m-in-series-b-funding.html
・植物性乳製品「Miyoko’s Kitchen」:52Mドル調達(米国/Series C)
https://www.finsmes.com/2021/08/miyokos-creamery-closes-52m-series-c-funding.html
・amazonブランド買収企業「Suma Brands」:138Mドル調達(米国/Debt Financing)
https://techcrunch.com/2021/08/04/suma-brands-raises-150m-to-acquire-more-third-party-brands-for-its-amazon-roll-up-play/

⭐コマース関連ニュース

・【Zホールディングス決算】2021年度第1四半期の売上収益は、過去最高となる3,733億円(昨対比36.3%増)
https://ecnomikata.com/ecnews/31358/
・ZOZOが2022年3月期第1四半期決算を発表、商品取扱高1168億円・営業利益125億円で前年同期比20%超の成長
https://ecnomikata.com/ecnews/31322/
・MonotaRo 21年12月期上半期の口座数615万口座に、売上高22%増
https://diamond-rm.net/market/90442/
・アスクルがラストワンマイルに新たな電気自動車を導入、再生可能エネルギーの利用率は38%に拡大
https://netshop.impress.co.jp/node/8947
・「EC、ライブコマース、超低価格」スタートアップ3種の神器で、アパレル産業主役交代の衝撃
https://diamond-rm.net/management/90217/
・LINEとヤフー、営業活動で連携開始 Yahoo!ショッピングなどの加盟店にLINEギフト出店を促進
https://eczine.jp/news/detail/9447
・ブロックチェーン分析技術のBassetがメルカリグループに参画 メルコインが全株式を取得
https://eczine.jp/news/detail/9464
・「デジタル化と小売業の未来」#9 日本で外資系SMの撤退が相次ぐなか、コストコが生き残った理由
https://diamond-rm.net/ec-epayment/89373/
・マーケットプレイス大規模セラー、GMV(流通総額)の88%を占める
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/71696
・MakeShop、2021年上半期流通額が過去最高の1,306億円に
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/71820
・ウォルマートがAdobeと提携し自社のeコマーステクノロジーを他の小売業者に提供
https://jp.techcrunch.com/2021/08/02/2021-07-28-walmart-to-sell-its-e-commerce-technologies-to-other-retailers/
・アリババ21年4〜6月期、成長ペース鈍化もクラウド事業3期連続黒字
https://36kr.jp/145551/
・CB Insights: Retail tech funding surpasses $31B in Q2
https://www.retaildive.com/news/cb-insights-retail-tech-funding-surpassed-31b-in-q2/604224/
・1年で1兆円企業に、ECでZARAを圧倒する中国 Shein(シーイン)の秘密に迫る 原材料費・関税ゼロの衝撃!
https://diamond-rm.net/management/90339/
・【海外情報】人口の70%がライブコマースに前向きなEU
https://www.commercepick.com/archives/6405
・Voice-assistant commerce could hit $19bn, but only if platforms open up to third parties
https://internetretailing.net/themes/themes/voice-assistant-commerce-could-hit-19bn-but-only-if-platforms-open-up-to-third-parties-23564
・Amazon gives returned and overstock inventory new life
https://ecommercenews.eu/amazon-gives-returned-and-overstock-inventory-new-life/


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