バトルトーナメントあり。住宅購入における戸建てor マンション、新築 or 中古、我が家はこう考えた【#湘南リノベ日記 その3】
ブンブン ハロー note
コロナ禍をきっかけに都内から湘南に引っ越し、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
きっかけからリノベをして住むまでの過程を、#湘南リノベ日記 と題して連載形式で執筆しています。
3記事目となる今回のnoteでは、「住宅購入における戸建てorマンション、新築or中古、リノベありorなし」など、物件のタイプを選ぶ上での我が家の考えを備忘録がてらまとめていきます。
バトルトーナメントとドラゴンボールもあるよ。
そもそもなぜ中古マンション購入+リノベに?
3行で
・結婚&子供の誕生によって、「①資産形成」「②自分たちらしい暮らしの実現」の2軸で購入を検討
・売り貸しのしやすさを考えて中古マンションに
・自分たちらしい、テンション上がる家を実現するべくリノベを実施
といった感じです。
不動産購入は兎にも角にも考えることがたくさん。今回は数々の選択肢がある中から、どうして中古マンション購入+リノベを選んだのか、我が家の話をまとめます。
住宅購入の目的をまずは考えた
住宅購入の目的を我が家では「①資産形成」「②自分たちらしい暮らしの実現」の2軸に絞りました。
①資産形成
「憧れのマイホーム!エイヤ!」で家を買うのはものすごく夢がある体験だと思います。ただ、この何があるかわからないVUCA時代に、よりよく生きていくための資産形成の視点は多額を投資する上で外せないな……と思いました(資産性一切無視で住みたい家に住むが一番幸せ説も非常〜〜にわかります。むしろ湘南エリアはそういう方のほうが多そう……)。
賃貸で暮らすのも気楽でよいのですが、ライフスタイルの変化に合わせて、家を貸したり売ったりすることで、少しでもプラスになるような資産を築きたいと思い、情報収集には手間を惜しまないように心がけました。
不動産に詳しい友人に教えてもらった「相場と比較して割安な物件を購入すること」という考え方は、資産形成観点において礎となっています。
②自分たちらしい暮らしの実現
資産形成を意識したと書きましたが、かといって「資産形成王に俺はなる!リセールバリューハム太郎、大好きなのは利回りの機運(たね)!」と息巻いて不動産価格に一喜一憂し過ぎたり、雰囲気や暮らし方がマッチしない街で窮屈に暮らすのは自分たちの家族らしくはないかな、と判断。
お金のことだけを考えたら合理的な選択肢はもっとあるけど、愛着の湧く街で、遊び心を持ってのびのびと暮らしたい。ロマンもそろばんもどっちもほしい。我ら強欲家族(ディザイア・ファミリー)、欲張りな選択をするために比較検討を重ねてきました。
そして、バトルトーナメントが開かれた……
みなさん、バトルトーナメントは好きですか?ええ、好きですよね。
ということで、住宅購入における「新築or中古」「戸建てorマンション」「そのままorリノベ(リフォーム含む)」などを自分たちなりに比較検討するために、第1回恒例住宅購入暗黒武闘会(バトルトーナメント)を開催してみました。
その結果がこれです。どん!
「バトルトーナメント」って言いたかったのでトーナメント表を作ったのですが、こっちの方が考えの軸や詳細がわかりやすいと思ったので、「リーグ戦」の結果も貼っておきます。
今回の住宅購入の目的である「①資産形成」「②自分たちらしい暮らしの実現」を構成する要素を因数分解し、5つの判断軸を用意してみました。ただし、これらもライフスタイルによってマッチするものは違うと思うので、あくまでも我が家の軸の我が家の主観によるものです。
住宅購入における5つの判断軸
価格(購入価格のお手頃さ)
売り・貸しやすさ(リセールバリュー)
住み心地(のびのび暮らしやすいか)
クリエイト感(創造性を刺激するか、理想のデザインを実現できるか)
難易度(理想の環境を実現する上でのハードルの高さ)
これらの軸を以下の8人の住宅戦士(J戦士)と掛け合わせ、超主観 5点満点で算出してみました。ドラゴンボールのZ戦士が好きです。
8人の住宅戦士(J戦士)〜それぞれをドラゴンボールのキャラで例えてみる〜
新築建売
新築注文
新築マンション
中古マンション
中古マンション+リノベ
リノベ済中古マンション
中古戸建て
中古戸建て+リノベ
補足:リノベには「リフォーム」も含むことにしています。
便宜的に「新築/中古「戸建て/マンション」「リノベあり/なし」などのカテゴリでまとめていますが、「最終的には物件による」と思うので、話半分でお楽しみください🙏
各順位ごとに我が家なりの所感をあわせてどうぞ。点数がかぶってるものも多いですが、順位はエイヤでつけております。
「バトルトーナメントといえば、ドラゴンボールやろ!」ということで、住宅の各カテゴリをドラゴンボールのキャラクターで例えてみました。どうしてこうなった?こちらも話半分でどうぞ!
あの名曲もBGMとして置いておきます。ハチャメチャが押し寄せてくる…!!影山が、押し寄せてくる…!!
バトル解説〜銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い家〜
ということで、順位ごとに各住宅ジャンルへの所感をレーダーチャートと共につらつら書いていきます。スレーダーチャート、バトル漫画が好きな少年少女たちは大好きですよね。一定の情報収集はしていますが、最終的には100億パワーの戦士たちもびっくりな素人スカウターによる主観戦闘力なのでご了承を。
8位 新築マンション(我が家的スコア 14点)
新築マンション、いいですよね…。でも、新築マンション、高いですよね……。ということでこちらの順位に。
▼コメント
新築へのこだわりはない、むしろ特徴あるデザインの家は好き(前の家は築90年の古民家…)
リモートワークメイン・子供がいるので広さ重視なら戸建ての方がよさそう
晴海フラッグなど資産形成において光るマンションもあれど、倍率がすごい
▼ドラゴンボールで例えると:新築マンション=トランクス少年期
ドラゴンボールで例えると、「ピカピカである」「可能性は未知数」「新築ブランド価格は一定乗っかっている」という点で、「トランクス(少年期)」のような存在でしょうか。街の開発や発展状況などによっては、トランクス青年期のようなフリーザを一撃で葬る超戦士になるかも?
7位 新築建売(我が家的スコア 15点)
新築建売、戸建て、いいですよね…。注文住宅よりもスピーディに家が手に入る&場合によっては注文住宅以上の機能性やおしゃれさを誇る物件もありそう。
▼コメント
新築ブランドの費用が乗っかっている
広さはあっても、リセールバリューが読みにくいorもともと大きな家のあった土地をいくつかに区分けしてペンシルハウスにしたパターンが多かった
建売営業さんの押せ押せ営業電話がすごかった…
我が家的にはどうせ住むならよりこだわりの内装にしたかった
▼ドラゴンボールで例えると:新築建売=孫悟天(少年期)
ドラゴンボールで例えると、「ピカピカである」「広さはあってのびのび暮らせる」「新築ブランド価格は一定乗っかっている」という点で、「孫悟天(少年期)」のような存在でしょうか。悟天は、いつも楽しそうだし、のびのびしててかわいい。
6位 中古戸建て(我が家的スコア 15点)
拙者、戸建てで生まれ育った侍と申す。中古戸建てって中古戸建てにしかない味があるから良きでござるな…。よい物件と巡り合えば、夢のある家や唯一無二の物件に割安で住むこともできるでござろう。ただ、中古戸建ては売り主による管理状態をきちんと見極める「目利き」要素が求められるので、初めて住宅購入する自分たちには一定のハードルを感じたで候。
▼コメント
広くて新築以上にアクセスに強みのある物件に割安で住みやすそう
ただし、「目利き」が求められる&主に都市部の人気エリアは供給量がマンションよりはるかに少ない
中古戸建てならではの味もいいけど、どうせ住むなら、ベースは活かしつつこだわりの内装にしたい(=築浅や好みの内装でなければリノベ・リフォームはしたい。超サイヤ人で戦いたい。)
▼ドラゴンボールで例えると:中古戸建て=孫悟空(通常形態)
ドラゴンボールで例えると、「ピカピカではないが、のびのびとした広さや立地条件など新築以上の高いポテンシャルがあることも」「ただし物件の良し悪しを判断できる必要がある」という点から「孫悟空(通常形態)」といったところでしょうか。戦えば戦うほど強くなる悟空のように、住めば住むほど味わいが出る、元の家の魅力を活かしてリノベをするなどの進化の可能性もある。一方で、時に家族をないがしろにしがちな悟空のように、ハズレ物件を引いちゃうとシロアリにやられた家を買っちゃうリスクもある……。物件購入前には必ずインスペクション(住宅診断)をしたいところ。
とっくにごぞんじかもしれませんが、勢いで始めたこの「ドラゴンボールで例えると」話、めちゃくちゃ考えるのが難しいです……。
5位 中古マンション(我が家的スコア 16)
中古マンション購入、主に都市部に住む人たちの資産形成目的だともっとも一般的な選択肢なのでは?となんとなく思っています。マンション価格の推移や管理状態は情報収集すれば手に入りやすく売り貸しもしやすい。必要になればリフォームやリノベを後から検討することも可能。選択肢の幅が広い!
▼コメント
売り貸ししやすい リノベ・リフォームにも繋げやすい(戸建てより売り貸ししやすいとよく聞く)
そのまま住むのもいいけど、自分たちによりフィットした暮らしをしてみたかった(リノベ的な要素がほしかった)
▼ドラゴンボールで例えると:中古マンション=ベジータ(通常形態)
ドラゴンボールで例えると、「売り貸しのしやすさ」「リフォームやリノベのしやすさ」などバランスの良さから、世界的企業 カプセルコーポレーションに婿入りして資産を築きながらもバトルとの両立をしている「ベジータ(通常形態)」が近いかもしれません。パワーとスピード、戦い方のバランスもよいです。……いったい何の話をしているのかわからなくなってきました。
4位 リノベ済中古マンション(我が家的スコア 16)
中古マンションの中でも、リノベやリフォームを施したことで独自のデザイン性や元々の味を活かした進化を遂げたマンションです。築年数の経ってるマンションはその分、立地がよかったり、元の作りが最近のマンションよりしっかりしていると聞くことも多いです。
おしゃれなマンションに住んでみたいけど、自分たちでリノベをするのはハードルがある、という方にはおすすめかも。リノベ業者さんに依頼するより安価に済むこともあります。より細部までこだわるならマンション購入+リノベの方がよいでしょう。
▼コメント
一定ポテンシャルのある土地のマンションなら売り貸ししやすい
こだわりデザインのマンションに住みたい気持ちはあったが、自分たちでリノベをしてみたかったので見送った
リノベ済のマンションもピンキリで、あまり良くない立地だけど、リノベのおしゃれさ特化で販売しているものが多かった(デザインのみを重視すると資産性要素に響いてあとあと後悔しそうな気がした)
▼ドラゴンボールで例えると:リノベ済中古マンション=破壊王子 ベジータ
ドラゴンボールで例えると、中古マンションの「売り貸しのしやすさ」と「デザイン性」を両立させるという点で、ブウ篇で魔人バビディによってパワーアップした「破壊王子 ベジータ」形態が近いかもしれません。
自分でリノベをしたのではなく、プロによるリノベ済販売、という点もなんとなく考慮してみました。リノベもまた、破壊と創造。破壊施主ベジータ。
3位 中古戸建て+リノベ(我が家的スコア 16)
前述した中古戸建てならではの「広さ」「立地」を両立しやすい点に、住み心地やデザイン性をプラスしたのがこちら。場合によっては「ゼロから建て直す方が安い」という声も聞きますが、元の状態を活かしつつ、いい感じにリノベできたらマンション以上に唯一無二の家になりそう。
▼コメント
広さ×立地×デザイン性が担保できたら最高だと思ったが、中古戸建てリノベは供給量少ない&物件探しや施工の難易度が高いと調査の末に知った
施工コスト、売り貸しのしやすさはマンションの方が高そうだと判断
広さや中古戸建てならではの味わいへの憧れはあったが、家族の人数的にもまずマンションに住んでから判断でもよさそうだと考えた
▼ドラゴンボールで例えると:中古戸建て+リノベ=超サイヤ人 孫悟空
ドラゴンボールで例えると、「広さや立地のよさによる快適な環境」「デザイン性」のいいとこ取りという点から中古戸建てから進化した「超サイヤ人 孫悟空」なのかな?と。価格やリセールバリューががどの程度なのかは読みにくそうですが、古民家リノベのように、元の家の良さを活かして進化できれば「超サイヤ人3」や「身勝手の極意」のような唯一無二の家になりそう。いつかやってみたい!
2位 新築注文住宅(我が家的スコア 16)
久しぶりの新築勢です。たくさんの住宅パンフレットを注文して、もっともわかりやすく「夢が広がりング!」とテンションが上がったのは新築注文住宅でした。「夢のマイホーム」は伊達じゃない。
土地購入、住宅のプランニングなど手間とコストはもっとも高くつきそうですが、その分、自由度高く愛着の湧く家になりそう。
▼コメント
とにかく夢がある
だがしかし、費用が高くついたり、土地探しからスタートするので難易度は高かったりするので、売り貸し前提で住むにはハードルを感じた
より「住み心地」重視になったら次の選択肢としてはアリかも。吹き抜けリビングで巨犬(きょいぬ)を撫でたいね……。
「湘南っぽさは注文住宅やろ!」という意見には概ね同意です。
▼ドラゴンボールで例えると:新築注文住宅=孫悟飯
ドラゴンボールで例えると、「新築ピカピカ」「自分の望む土地やデザインの家にできる」「ただしコスト高」という点から、悟空やピッコロの教育を受けて最強クラスの力を手に入れた「孫悟飯」はいかがでしょうか。悟飯は覚醒するまでには毎回一定のコスト(セルやラディッツによる痛めつけ)が発生してヤキモキするものの、覚醒後の強さは圧倒的です。最新作の映画「ドラゴンボール SUPER HERO」でもヤキモキと強さは健在ですので、未視聴者はアマゾンプライムビデオでチェックしよう!
1位 中古マンション+リノベ(我が家的スコア 17)
やっと1位までたどり着きました……。我が家的ランキング1位は、最終的に選択した中古マンション+リノベです。
▼コメント
売り貸ししやすさ、デザイン性を中心にもっともバランスがよかった
エリア的に戸建てよりも物件供給量が遥かに多く、中古ならではの過去の価格変動や管理状態なども調査しやすかった。
ワンストップリノベの会社さんを活用すれば良い物件の見極めがしやすいなど、住宅購入初心者にもハードルが高くなかった
▼ドラゴンボールで例えると:中古マンション+リノベ=超サイヤ人 ベジータ
ドラゴンボールで例えると、「超サイヤ人 ベジータ」といったところでしょうか。中古マンションのベジータがパワーアップした姿。魔人バビディの力で進化したリノベ済中古マンションとの違いは、己の力でパワーアップ(物件購入+リノベ)したベジータという点です。より自分たちで細部までこだわったオリジナルな家。「カカロット、お前がナンバーワンだ」と言ってる時のあの姿や、ドラゴンボール超にて超サイヤ人ブルー形態から進化してキラキラオーラをまとった「きれいなベジータ」形態が近いかもしれません。我が家は超サイヤ人 ベジータ一家だったのか……。
我が家的バトルトーナメントの総括
我が家的ランキングを総括するとこんな感じです。
▼我が家的ランキング
中古マンション+リノベ
新築注文住宅
中古戸建て+リノベ
リノベ済中古マンション
中古マンション
中古戸建て
新築建売
新築マンション
ドラゴンボールでまとめるとこんな感じ
戸建て×中古or新築、リノベ・カスタマイズありorなしを図にしてみました。
パオズ山の大自然のごとくのびのびと暮らす孫家は戸建てっぽい(主観)。
続いて、マンション×中古or新築、リノベ・カスタマイズありorなしを図にしてみました。
都市部でもう少しお金のことを考えそうなベジータ家はマンションっぽい(主観)。
余談ですが、本当はセルとかフリーザとかピッコロとかブロリーとか亀仙人も出したかったけど、「のびのび戸建ての孫家」「資産性マンションのベジータ家」「超サイヤ人化で化ける」みたいな発想が一番わかりやすかったので偏ったキャラクターチョイスになりました。
ここからより詳しく各分岐についての我が家的好みを解説します。
新築or中古についての我が家的好み
新築にこだわりはない&中古ならではの風合いや作りは好き。
ただし、中古にそのまま住むよりはデザインを加えたい。
資産形成を考えると、中古の方がより好きなエリアで過去のデータを参考に購入できそうだと判断(マンションレビューとかマンションノートとか)。
戸建てorマンションについての我が家的好み
戸建ての広さは好き!ただし、家族3人暮らしならマンションで十分。戸建て並に広いマンションは管理費がかさんだり、立地が不便なことが多い印象。メゾネットタイプも合わないと判断。
戸建ては新築の場合は土地探し、中古の場合は物件の目利きが必要となり、一定のハードルを感じた。
売り貸しのしやすさはマンションの方が無難そうだと判断。
リノベありorなしについての我が家的好み
築浅中古を買ってそのまま住むなどもアリではあったが、リノベをやってみたい気持ちがあった。
築浅を買ってリフォームという選択肢もありだが、築浅は流通少なめ。築古そのまま住むのは少し抵抗があった。
築古となるとよりダイナミックなリノベの方がよさそう。
リノベ済物件もアリだけど、自分たちの好みの家を作ってみたかった。
おわりに
いつの間にやら8,000字超え。途中まで比較的オーソドックスにまとめてたけど、急にバトルトーナメントやドラゴンボールで例えたくなり、一気に筆が重くなり文字数が増えました。ここまで読んだみなさんは、えらい。あなたこそがナンバーワンだ。
住宅購入について考える方にとって何か参考になる情報があればうれしいです。あくまでも「我が家の事例」なのでみなさんお手柔らかに……。
今後書きたい内容としては以下のようなものを考えています。なんかネタがあったら教えてください!
リノベ業者選びのポイント
良い中古マンション物件の選び方
リノベの流れとこだわったポイント/こだわらなかったポイント
リノベ後の家具購入めぐり録(たぶん30店舗くらい行った)
リノベで後悔しているポイント
なにかマンション購入やリノベについて聞きたいことがある方、ご用がある方ははお気軽にXのアカウントからDMやリプライください〜!
それではここらで。次の記事も、ぜってぇに見てくれよな!!
この記事が参加している募集
サポートをいただけましたら、そのお金で気持ち泡多めのビールとか飲みにいきませんか……!