見出し画像

Vol.26 おかず甲子園のBGMについて

おかず甲子園シリーズでは商用フリーのBGMを使用しています。
このようなサイトは色々とありますが、ほとんどはDOVA-SYNDROMEにアップされてあるものから選んでいます。
曲の多さとクオリティ、UIの良さからオススメです。

常時10000曲以上あるので、なんとなく方向性を決めて検索するだけでコレだという曲に出会うことができます。
ただ、おかず甲子園 令和名勝負では妥協はしたくなかったので、気になった曲をピックアップしてそこから制作者さんを深堀りしていくという探し方もしました。
また、それでは飽き足らず、アップロードされた順に1曲1曲聴いていくというストロングスタイルもとりました。
なんやかんやで5000曲くらいは視聴したんじゃないかなと思います。

なので、編集も含めて膨大な時間をBGMに費やしたと思います。
ですが、納得できるクオリティになりました。

ただ、一つ残念なのが音質です。
音楽データはとても容量を必要とするため、(チープな)スマホアプリに組み込むさいには何かしら工夫をしなければなりません。
BGMバリエーションは減らしたくなかったので、全ての音楽データを圧縮して低音質にしました。

以下は特にお気に入りのBGMです。
リンクからぜひ高音質かつフル尺の状態を視聴してみてください。

Shooting STAR LIght(普通高校二年目後半)

Ma Cherie(普通高校三年目)

New World(強豪高校二年目後半)

青空バスケ(強豪高校三年目)

Clip Out(弱小高校二年目後半)

フライ・ハイ(弱小高校三年目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?