見出し画像

新版「Yokohama」のデザイナーサンプル10ヶ国語ぶんをいただきました

「横濱紳商伝」は一度、2016年にアメリカのTMG社からデラックス版などさまざまな形で発売され、多くの受賞やたくさんの評価をいただき、私たちとしても「トレインズ」に続く海外での代表作となりました。

しかしTMG社が突然破産し、英語版の生産流通が絶たれてしまいました。アークライト社からも出版されたこともありましたし、その契約が終わった後は、私たちも自分で改訂版として増刷したものを国内販売するなどしていましたが、海外においては評価してくださるプレイヤーの皆さんも多いにもかかわらず流通がゼロに近い状態となってしまっていました。
そんな状況が数年続いていた中で、カナダのSynapses Games社から「横濱紳商伝」の海外新版がいよいよ発売されます。
GenConでの発売となると聞いているので、8月頃でしょうか。

TMG版のイメージが強いので、ロゴやイラストを一新したいとのことで、全編お任せしました。元々の私たちのアートをリスペクトしていただいているのも感じます。異なる文化圏、別の視点から書き上げていただいた横濱も、新しい作品として愛していただけることを望みます。

その海外新版「横濱紳商伝」の各国語版デザイナーサンプルが届きました!

10ヶ国語!
圧巻です!
ボード類も一新、プレイしやすそうです
プレミアムトークンボックスも同梱されていました
(どういう形態で販売?されるのかは分かりません)

なお、日本語版は出るのか?などのご質問をいただくことがありますが、それらは出版社の意向なので、作者として私が知っていることはほとんどありませんし、私から契約後に出版社に個人としての要望を伝えることもあまりないです。
皆さんがネット上で調べられる程度の情報しか、作者としても把握していないことをご理解いただければと思います。エージェントと、出版社と契約した後はそちらにお任せして、私としては次の新しい作品を作ることに注力していきたいと思っています。

もちろん、作品が時代や地域に合わせて形を変え、成長し、旅立っていくのはとても嬉しいことです!
これからも、私たちと一緒に動向を見守りつつ、作品が羽ばたいていくのを応援していただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?