見出し画像

入稿間近!ゲムマ2024秋新作のご紹介

まもなく台湾のボードゲームイベントTOBEに向けて旅立ちます。
帰国してすぐ印刷屋さんの入稿期限を迎えるので、旅先においても一部でも作業ができればとノートパソコンや校正用の出力紙などを持っていく予定です。

まだもう少し(旅先で!)チェックを重ねますが、最終に近い状態のマニュアルを2作両方こちらで見ていただけるよう期間限定で公開いたします。
TOBEと重なってしまって京まふゲムマは不参加ですが、11月のゲムマ秋での新作チェックの検討材料としていただければと思います。

Adobe Dimensionで3Dイメージを作ってみました。

1作目は「レール・オン・ザ・ヒル」
OKAZUが大好きな、鉄道モチーフのゲームです。
各プレイヤーがそれぞれ16枚の正方形の街カードで自分の街を作り、4色の線路で表現される4つの路線を、できるだけプランに沿って敷くことで高得点を狙う、中量級街づくり鉄道ゲームです。
タイトルは弊サークル「アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ」に続くビートルズの曲からもじったシリーズです。

2作目は「金魚の商人」
名作ボードゲーム「金星の商人」のパロディでタイトルをつけてみましたが、内容は全く関係のないゲームです。
プレイヤーに配る手札の他に市場として場にもカードを配り、その市場と手札で「両替」できる大富豪系のゲームです。枚数を減らすか、コンボのために同じ数を揃えるか、プレイヤーの作戦とタイミング次第でダイナミックにゲームが動きます。


11/4に開催されるフォアシュピールin東京も当選いたしました。
この2作の試遊を予定していますので、マニュアルを見てご興味を持ってくださったら、ぜひ遊びにきてくださいね!

それでは、今週末、9/20-22に台湾の松山文創園區 4號、5號倉庫で行われるTOBE2024に向けて旅の準備をしたいと思います。
台湾に行くこと自体が初めてで、何が起こるか想像もついていませんが、現地の様子などまたお知らせできればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?