見出し画像

ゲームマーケット2023春ありがとうございました

2023年5月13・14日に開催されたゲームマーケット2023春に両日参加し、無事終了を迎えました。
会計の後処理、荷解き、各方面のとりあえずのお問合せも終え、ひと段落つきました。

・嬉しい報せが沢山ありました

1日目のnoteにも書きましたが、

・「アークライトゲーム賞2023」ノミネート先行5作品に「レイルウェイブーム」もノミネート
・「レイルウェイブーム」がアークライト社から発売決定、それをシモーネ・ルチアーニ氏がデベロップメント
・フランスのカクテルゲーム社から、OKAZU Brandの「ボムスカッド」のフランス語版が発売

と、嬉しいニュースがたくさん飛び込んできた二日間でした。
友人知人の皆さんからもルチアーニ氏のデベロップメントについて驚きやお祝いの言葉をいただきました。
私自身もルチアーニ氏のゲームは数多くプレイし、影響をとても受けているので大変嬉しいです。

ルチアーニ氏とは実はその前からご縁はありまして、拙作「横濱紳商伝」のイタリア語版についてはルチアーニ氏の会社Cranio creationsから出版していただいており、すでに五版を重ねるほどのヒットとなっているのです。

1日目の開場前、ルチアーニ氏が私たちのブースまで来てくださいました。その時に作品名が沢山書かれたTシャツを着ていたので、「これは全てあなたが作った作品ですか」と質問したら「これは会社のTシャツで、会社が出した作品の名前が書いてある。あなたのYOKOHAMAも書いてあるよ」と指し示してくれました。

ルチアーニさんが私のゲームの名前も入ったシャツを着ていました!

・人の流れも様子も変化しています

入場で長蛇の列ができたと聞いていますが、場内は通路も広く取られて前回のゲムマのように通れなくて困る箇所が目立つことは無かったように思います。

若い方のグループも多くて、色々なブースで積極的に話を聞いて選ぼうという気概が伝わってきました。私も何回か場内を回ってみましたが、さまざまなブースが工夫を凝らして熱意のこもった売り込みをされていましたね。活気があってとても素敵な光景でした。

2日目は解消されたと聞いていますが、1日目は入場に時間がかかってしまった影響か、ファミリー層が少なかったり、お子様がいても疲れている様子のように思いました。
お子様向けにまちがいさがしと、謎解きを用意していたのですが、普段より手渡しできず寂しかったです。
受け取ってくださったお子様たちにはまちがいさがしを喜んでもらえたようでよかったです。見つかった・見つからなかった報告をブースまで戻ってきて話してくれるお子様もいて、嬉しく拝聴いたしました。

ゲムマの翌日、仲良くさせていただいているサークルの方とお食事をしたのですが、その方は今回久々に一般入場を体験して長時間の整列入場や、広い場内を荷物を持って何周も周ることで、想像以上に疲れたとおっしゃっていました。
そこまでの体験をして、イベントに参加しゲームを購入してくださる参加者の皆さんに感謝の念を忘れてはならないな、と再確認いたしました。

・海外からのお客様もたくさん

コロナ禍の制限も緩和され、今回は本当にたくさん海外からのお客様がいらしていました。
英語での応対も久々で、リスニングはなんとかなっても説明する段になって適切な単語がなかなか口から出なくて焦りました。そういうときは背伸びせず翻訳アプリでも素直に使えばもっと潤滑にコミニュケーションがとれたのに、と反省です。

待望のイベントであったこともあるのでしょう、箱にサインさせていただくことも今回多かったです。OKAZUと、ご希望であればグラフィック担当のにゃも両方でやらせていただきます。
海外の方にサインを求めていただくことが多いのですが、ご要望とあれば(必要がなければ別にいいのです!)喜んでサインさせていただきますし、そのためのイベントですのでどうぞお申し付けください。

すごろくやさんから忍者バナナが発売されるためゲームマーケットにいらっしゃっていたロベルト・フラガ氏(キャプテンソナーやスピンデレラ、ゴーゴージェラートなど楽しいギミックのゲームを数多く作られています)にも、サインをさせていただきました。
本当に光栄なことです!

また、ホヌゲームズのブースで発表された新作「オーマイオーキッド!」の作者であるシンガポールのゲームデザイナーDaryl Chow氏とも会いました。
彼とは前から友人で、優れたゲームデザイナーであると同時に言語学者でもあるので、OKAZU brandのゲームの英訳も手伝っていただいています。

海外の方からも日本の方からも、ゲームを楽しく遊んでいただいた報告をいただいて、非常に嬉しかったです。直接そのようなお声を聞けるのもイベントの醍醐味ですね。

・新作まだまだよろしくお願いします

「コンコード」「12シーカーズ」どちらも好評でした。本当にありがとうございます。

協力ゲーム「コンコード」、2人専用ゲーム「12シーカーズ」

それぞれご購入される方の層が異なっていて、ブースで販売していても興味深かったです。
ゲムマで入手できなかった方も、当ブランドboothや、ボドゲーマさん、各ショップ様などで委託販売をしていますので、是非ご検討ください。

新作の他、今回ノミネートした「レイルウェイブーム」や当noteにデザイナーズノートを載せている各作品をはじめとしたこれまでの作品もよろしくお願いいたします。

また、お取り扱いいただけるショップ様を随時受付中ですので、OKAZU(okazubrand@gmail.com)までご連絡いただければ電子カタログなどご案内をお送りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?