見出し画像

ゲームマーケット2023春1日目でした

早朝から友人にレンタカーを出してもらって、家とトランクルームにある荷物を積んで会場入りです。

会場に着いて荷物を運び出し中


当サークルの作品数もかなり多く、いよいよ平積みでは机に乗り切らない可能性も出てきました。また他のサークルさんも陳列がとても綺麗なので埋もれてしまうかも、と今回は立体的な陳列を心がけました。
陳列についてはゲームマーケットが終わってから、別記事でまとめようと思います。

立体的な陳列をしてみました!


そして11時、早期入場が始まり、多くのお客様がいらっしゃいました。
それと同時に、アークライトブースで「アークライトゲーム賞2023」ノミネート先行5作品の発表があったというので見に行ってきました。

OKAZU brandのレイルウェイブームがノミネートされています!
講評ありがたいです。まだブースでも販売していますよ!


そして、昼過ぎに、特設ステージでイタリアのボードゲームデザイナー、シモーネ・ルチアーニ(Simone Luciani)さんのトークショーがあったのですが、当サークルのOKAZUが呼ばれていきました。

重大な発表が……

なんと、当サークルのOKAZUこと林尚志作「レイルウェイブーム」がアークライト社から発売決定、それをシモーネ・ルチアーニ氏がデベロップメントするという発表でした!
ルチアーニ氏は元々イタリアのデザイナーとコラボすることは多かったのですが、日本人デザイナーとは初めてとのことです。

ルチアーニ氏のゲームからも多大に影響を受けているので、とてもうれしいお話でした。
発売はまだまだ先でしょうが、私も楽しみです!
オリジナルバージョンはまだまだOKAZU brandブースで販売しておりますので、ゲームマーケット2日目、あるいは各ショップ様や当サークルBOOTHでぜひチェックしてみてください。
オリジナル版とディベロップメント版でどう変わるのか比較するのも面白いかもしれませんよ!


また、もう一つ海外から嬉しい知らせがありました。

ボムスカッドのフランス語版Bomb Busters!

フランスのカクテルゲーム社から、OKAZU Brandの「ボムスカッド」のフランス語版が発売されることになりました。
社長さんがイメージサンプルを見せにきてくださいましたが、ゲームの進行によって小箱を開けたり、シールを貼っていたりする形式になる……とか?
まだまだ制作途中らしく、発売は来年とのことですが、かわいいパッケージと相まって本当に楽しみです。

こちらのボムスカッドもまだまだ発売中ですので、ゲームマーケット2日目や各ショップ様、Amazonなどの通販、BOOTHなどをご検討ください!

という、とても嬉しい知らせの続いたゲームマーケット1日目でした。
2日目もブースを展開しておりますので、ク40まで遊びにきてくださいね。


日を跨ぐときはブースを片付けて布をかけておきます。
近所の温泉施設で軽く打ち上げをしました。
明日もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?