見出し画像

フォアシュピール2024春に出展しました!

2024年4月14日すみだ産業会館で行われたボードゲーム試遊会「フォアシュピール2024」に出展側として参加させていただきました。
2度目の参加でしたが、今回もとても素晴らしいイベントでした!

14時半から20時まで、100卓以上の試遊卓を400人以上の来場者が入れ替わり立ち替わり巡ってゲームマーケット春のゲームをひたすら試遊できるというイベントです。

私たちOKAZU brandもゲームマーケット2024春に新作として発売予定の「キチキチキッチン」と「モル盛」の2つを試遊していただくべく参加させていただきました。

「キチキチキッチン」「モル盛」を順番に回すつもりでしたが、「キチキチキッチン」をやっていると見ていた人が「次やりたいです」と待機してくださることが続き、何度も連続で回し続けることになりました。

逆に後半は「モル盛」をチェックしていてくださった方からリクエストをいただいて試遊を開始することが続きました。トータルとしてどちらも多く試遊していただくことができて良かったです。

試遊も大いに盛り上がり、笑い声が頻繁に上がりました。
私たちのブースだけではなく多くのブースで拍手や歓声が上がっていて、会場に集まった皆さんが本当にゲームが好きなことが伝わる素晴らしい空間でした。

フォアシュピアクションという投票企画も行われていました。

フォアシュピール当日だけでは、作品が多くて1人では遊びきれないので、多くの人の投票結果を集めて、自分が遊べなかった評価の高い作品にも出会えるようにしようという試みです。
上位20作品はサイト上や、ゲームマーケットでのパネル展示などで発表されるそうです。

投票にはボードゲームベアのログインが必要であったりと少しステップを踏まなければならないので、多くの方に参加してもらうためにも出展者からもお声がけをするようにとアナウンスを受けていましたが、お声がけ前に多くの方がQRコードを利用してくださっていました。

当日配った自サークルチラシにもQRコードを複数掲載していたので、投票用QRコードが印刷された紙をいただいた時に「何のQRコードかわからなくなるかも」と上記写真のように「投票お願いします」とイラストと共に描きました。

今回ブース担当してくださったスタッフさんたちも大変気を回してくださっていて、終始お客様集めを手伝っていただきました。

次の試遊のゲームはこちらにしようか、と手に取った瞬間に……

かなり離れたところにいたスタッフさんたちも目を配ってくださっていて、ゲームを手に取った瞬間に察して仕事人のように頷いて人数募集のスケッチブックをめくる姿がかっこよかったです……。

実は出展者入場の時からスタッフさんの誘導が素晴らしく、私たち出展者もストレスや不明点などもなくスムーズにセッティングすることができました。
これだけのイベントを運営してくださるスタッフの皆さんの熱意には感謝しかありません。
また参加させていただきたいですし、お手伝いできることはしなくちゃなあという気持ちでいっぱいです。


正直、途中で一回の15分のトイレ休憩を挟んだ以外はほぼノンストップで試遊卓が動いていたので、あっという間の5時間半でした。

コロナ禍など仕方のない事情もたくさんあって、ゲームマーケットの試遊卓の仕様が変わって以来、地方イベント以外では試遊卓を頻繁に回すことがなくなっていました。
しかし楽しんでくださるプレイヤーの皆さんの反応を直に見れるというのは作者冥利に尽きますし、とてもエネルギーを頂きました。
このようなイベントが経験できて、自分でも次へとつなげることができそうで有意義な1日を過ごすことができました。
参加者の皆さん、スタッフ・協賛・主催の皆さん、本当にありがとうございました。

感想ツイートなども嬉しく拝見しております!

(2024.4.18追記)
当日の投票企画、フォアシュピアクションでキチキチキッチンが7位をいただきました!
投票してくださったみなさま、本当にありがとうございました!



新作「キチキチキッチン」「モル盛」はこれまでの作品と合わせて、ゲームマーケット後はショップ様やボドゲーマOKAZU brandのboothなどで委託や取扱を予定しております。
こちらもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?