見出し画像

背中が痛い!背中が凝る!!◯◯に問題があるのかも?

note記事をお読みくださりありがとうございます。
おかざきです。

今回の記事は背中の痛みや凝りがイマイチすっきりしない方の原因が筋肉や関節以外にあるかも?
というお話です。

読むのが面倒という方は動画でどうぞ💁
(動画時間2:23)
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

背中(胸椎)周りの痛みは首(頚椎)や腰(腰椎)周りの痛みと比べると内臓の影響を受け痛みが発症するケースが多くなります。
整骨院や整体院に通ったりご自身で運動をしたりしているのに、背中の凝りや痛みがなかなか軽減しないそこのあなた!!

●食べ過ぎていませんか?
●ちゃんと噛んで食べてますか?
●辛いものや冷たいものを摂り過ぎてませんか?
●栄養バランス偏っていませんか?
●お酒飲み過ぎてませんか
●タバコ吸い過ぎてませんか?
●睡眠不足ではないですか?

では何故、内臓の不調が背中の痛みや凝りに連動するのでしょうか?
ヒトの身体は内臓でも筋肉や関節でも背骨(脊柱)から出ている神経の影響を受けています。
内臓に負荷がかかっていて炎症や肥大などの何かしらの問題が発生すると、脊柱や脊柱に関連する筋肉に刺激が入ってしまい、それが痛みや凝りなどの反応として身体に現れます。
痛みや凝りが現れる位置が

みぞおち辺りから上の場合は…
●心臓
●肺
●食道
などに問題がある場合が多く

みぞおち辺りから下の場合は…
●胃腸
●膵臓
●肝臓
●腎臓
などに問題があるケースが多いです。

内臓に問題がある場合の背中の痛みや凝りは内臓の状態を改善しなければ、回復が難しいです。
不摂生をしている自覚がある方は、まずはご自身の生活習慣や食生活を見直してみましょう!!


最後まで記事をお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?