見出し画像

【第3回/全5回】現地でヒヤヒヤの宿探し!? 夏のニューヨーク出張事情とは

丸安毛糸では、今年7月にニューヨークで開催された「SPINEXPO NY(スピンエキスポ ニューヨーク)」に初めて出展しました。この展示会は、繊維、紡績糸、ニット、テキスタイル(織物)、テクニカルテキスタイルの分野を扱う世界有数の国際見本市で、ニューヨークでは年1回開催されています。今回の展示会のためニューヨークへ渡った2人に、現地での出来事や感想を社長がインタビューしました。

▶︎ 前回の記事はこちら


社長:
今回のニューヨーク出張、展示会以外でトラブルがあったって聞いたけど、何があったの!?

岡崎:
ホテルの予約で予定外のことがあったんです。宿泊先はあらかじめ予約して現地へ向かったんですが、空港からホテルへ向かっている時に、ホテルの「トイレ・バスが共同」っていう不穏な情報を目にしたんです(笑)あれ...?なんか、予約した情報と違うぞ...と。
慣れない土地での出張は、セキュリティや体調管理の面から、ある程度ちゃんとした宿泊施設を選ぶようにしているんですが...

片野:
ホテルに行ってみると、トイレ・バスは共同で、部屋は狭すぎてスーツケースを開けることすらできない狭さだったんです(笑)

岡崎:
部屋の入り口のドアはちょっとガタついていて、頼りない鍵が付いているだけ。フロアに共用のキッチンがあるんですが、ほかの宿泊者たちがポップコーン作ったり、なんか落ち着かない雰囲気なんですよ。片野と相談して、別の宿泊施設を探し出して、そっちへ移動することになりました。

キャンセルしたホテルの共同トイレ・バス...

社長:
えっ!前回の出張はちゃんとしたホテルだったでしょ!?

片野:
今回の出張は夏の観光シーズンだったので、全体的に宿泊施設の値段が上がっていて、最初に予約したホテルでも1泊で2万4000円くらいだったんです。予算を考えて、前回と違う宿泊先を探しましたが、日本でビジネスホテルを探す感覚で予約すると、こんなことになるんだなと思いました(苦笑)なんとか予算内で新しい宿泊を見つけられて事なきを得ましたが、この観光シーズンで希望に合う宿泊先が見つかるかヒヤヒヤしましたね。

出張初日にホテル変更後の移動(汗)

片野:
あと今回の出張では、夏のニューヨークの暑さにも驚きました!
道路の照り返しの暑さもすごかったのですが、地下鉄のホームは全く空調が効いていなくて、本当に暑かったです。

岡崎:
それにニューヨークの地下鉄は、日本のように時間通りに電車が来ないんです。地下鉄の電光掲示板には、この駅に電車が「3分後に到着する」って表示されているものの、どんなに待っても電車が来ない!暑い地下鉄のホームで、いつ来るか分からない電車を待つと、余計に暑さが堪えました...

片野:
日本の地下鉄は快適なんだな〜って身に沁みましたね。

地下鉄で遅れた電車を待つ片野。

社長:
2人が出張に行った7月頭でも、ニューヨークは暑いんだ!たしか冬はマイナス10度ぐらいになるよね?

井野:
そうですね。6月、7月と暑いのですが、12月になると平均気温が0度前後となり、真冬の寒さが続きます。 特に夜間はさらに寒くなり、マイナス10度を下回ることもありますね!

社長:
その国の気候は、実際に行ってみて理解できるよな!
ホテルのトラブルも含めて、2人の出張の経験値が確実に上がる体験だったと思いますよ。


(​​第4回につづく(全5回))

この記事が参加している募集

オープン社内報