見出し画像

Instagramのシステム(シリーズ第3回)

皆さん、こんにちは!ういんぐです。

これまで、インスタグラムの基礎、運用方法に関してお話をしました。まだご覧になっていない方はシリーズ第1回、2回を是非ご一読ください。

今回はインスタグラムのシリーズ第3回として、システムに関してアウトプットをしていきます。

内容については、インスタグラム集客サービスを提供する(株)Limのシステムに関するものです。

1.Limが提供するシステムとは

Limは現在、インスタグラムの集客事業で13,000ものクライアントを抱える企業です。

このLimが提供するシステムのコンセプトは「おばあちゃんでも簡単に、お金をかけずに集客を手伝ってくれる」というものです。

マーケティングには様々な手法がありますが、欠点はターゲティングが難しいという点です。

例えば、男性宅だけにチラシをポスティングしたり、女性だけが見ることのできる広告看板を出すことはできません。

つまり、通常のマーケティングでは、多くのコストと手間が必要になるということです。

そこで、リーチするターゲットの絞り込みを実現させたのが、Limが提供する「アムズ」という人工知能システムです。

ターゲットを絞る為にはデータが必要ですが、SNSはユーザーの趣味、職業、年収、友達、どのようなカテゴリーに関心があるかなど、まさにデータの宝庫と言えます。

加えて、Webからも位置情報や閲覧履歴などのデータを入手することができます。

これまでは、SNSから入手するデータと、Webから入手するデータは別々に分けられていました。

これらの2つのデータを融合させて、活用できるようにしたのがLimが提供するアムズの優位性です。

つまり、Limはとにかく沢山のデータを持っており、そのデータを活用して、インスタグラムでの集客を手助けするシステムを提供する会社ということです。

2.人工知能システム「アムズ」の特徴

アムズの特徴は、数多くのデータを分析し、リーチする顧客をターゲティングできるということです。

ターゲティングに用いる要素は、「性別」、「エリア」、「エリアに足を運ぶ頻度」、「年代」、「コミュニティ」、「興味」の6つです。

アムズは自動アクション機能を備えており、ターゲット層の反応率を自動で見極めて、最適化することができます。

例えば、渋谷にあるカフェへ集客を行いたい場合、①渋谷に頻繁にくる人:132万人→②18歳〜35歳女性:72万人→③「#おしゃれカフェ」を検索する人:15万人のようにターゲットを絞り込みます。

アムズは、この15万人に対してフォローやいいねを自動で送っていきます。

皆さんも経験があるかもしれませんが、多くの場合、見ず知らずの人からフォローやいいねをもらうと、少なからず相手のページも気になって覗いてしまうものです。

このように、普段のインスタグラムの投稿と、アムズのシステムによる集客を組み合わせることで、効率的かつ効果的に、フォロワーを獲得していくことが可能になります。

3.世界で唯一のシステム

Limの人工知能システム(アムズ)について説明してきましたが、このサービスを提供できているのは、世界で唯一、Limだけです。

インスタグラムは2019年6月に、自動でアクションを行うシステム(ボットシステム)を排除しました。これにより、多くの業者が同様の集客サービスを提供できなくなってしまいました。

Limは即座にこの問題に対応する為、何千台というiPhoneを用意し、それらのiPhoneを直接コントロールすることで、自動アクションのサービスを継続できるように策を講じたのです。

人の手で行う作業をそのまま自動化しているので、今後もインスタグラムから規制を受ける心配はありません。

Limはこの新システムをSCS(Screen Control System)と呼んでいますが、同様のシステムを導入する為には多額のコストが発生するので、他社競合の追随も許しません。

繰り返しますが、SCSを運用できるのは、世界で唯一、Limだけです。

4.システムだけに頼ってはいけない

誤解してはいけないのが、システムが勝手に集客をしてくれるわけではないということです。

あくまでシステムは集客をサポートしてくれるものであって、前回お話をしたとおり、受け皿となるアカウントがしっかりと運用されていなければ、継続してフォロワーを獲得していくことはできません。

つまり、フォロワーが増えるか否かは、アカウント次第(プロフィールやコンテンツ次第)ということです。

前回の記事にある、インスタグラムの運用方法を見返して、アカウントをしっかりと整備するように心掛けてください。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

次回は最終編、インスタグラムでフォロワーを増やす方法についてお話していきます。

その前に、今回のセッションのまとめです。

LimはSNSから入手するデータと、Webから入手するデータを融合させて、インスタグラムの集客に活用している。

Limが提供するシステムは人工知能(アムズ)を駆使し、世界で唯一、SCSと呼ばれる最新の自動アクション機能を備えている。

どんなシステムも、勝手に集客をしてくれるわけではない。フォロワーが増えるか否かは、アカウント次第(プロフィールやコンテンツ次第)である為、しっかりとした運用が必要不可欠。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?