見出し画像

ふるさと納税!簡単なやり方と限度額。そして今年のチョイスについて。

ふるさと納税のシーズン到来!

楽天のふるさと納税サイトと睨めっこするつもりでしたが。
他にやることが多くて悩ましいよしきちです。


※ふるさと納税についてはこちらを参照

≪ふるさと納税とは?≫

本来は住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除される仕組みです。

控除を受けられる上限は納税額によっても異なりますが、控除される金額は寄付金から2,000円を引いた金額と決められています。ふるさと納税を上手に活用すれば「60,000円の寄付をして、58,000円の控除」というように、実質2,000円の負担で地域に貢献でき、お礼の品を受け取ることができます。

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - 楽天市場でふるさと納税 (rakuten.co.jp)


独身の女2人に猫2匹なわけですが。
同居人氏は会社勤めをしていないので、ふるさと納税が出来るのは私一人分。

「…今年は全部君が好きなもの選んでくれない?」と
ぶん投げてみました今年のセレクション。

そしてふるさと納税の簡単なやり方も。
  ※マイナンバーカードをご用意ください。

お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。

まずは限度額を確認してみよう。


~ふるさと納税可能な金額について。これがとても重要~

例えば控除限度額が「40,000円」の方は、40,000円の寄附までは自己負担は2,000円。
しかしそれ以上寄附をすると自己負担金額が大幅に増えてしまいます。

ふるさと納税をお得に楽しむためには、寄付額を「控除限度額」内に抑えることがポイントになります!

なのでまずは収入、家族構成等から控除限度額を計算。
めっちゃ簡単です↓↓↓

ふるさと納税の控除限度額 計算シミュレーション【税理士監修】 | ふるさと納税ガイド (furu-sato.com)


会社員ならワンストップ特例制度!


金額が決まりましたら次はどうやってふるさと納税を利用するか?

まずはこちらのチャートをご覧ください。

楽天市場より引用

ざっくり言いますと、会社員ならEのワンストップ特例申請でOKだと思うんですね。

対象者
・1年間の寄付先が5自治体以下。
(つまり5カ所までなら申請可)

・他に確定申告の必要がない。

メリットとして

確定申告の手続きをしなくても控除が受けられる

・オンライン申請OK!
ワンストップ申請オンラインサービスを導入している自治体の場合は、オンラインでの申請が可能)

はい!ここで
「オンライン申請…?やだ考えるの怠い。意味わからん。。。」
という私と同じ人種の皆さん。

実のところの手続きは凄く簡単です。
次の項目へ…。

実は簡単!ワンストップ特例申請


ワンストップ特例申請のやり方は
私レベルの面倒くさがりでも簡単なのです。

①楽天市場でふるさと納税ページに飛びまして。
(ポイント付くから楽天が好き…)

②欲しい返礼品をチョイス。
金額と相談しつつ楽しくチョイス。

③いつも通り買い物かごに放り込みます。
注文時に色々質問が出てきます。

★この時!ここに注目★

ワンストップ!

ここの4番。ワンストップ特例申請書の送付について
希望する』を選ぶのです。申請用の書類が来ます。

あとはいつも通りの買い物と同じ。
購入しましたら書類の到着を待ちましょう。

④自治体から書類が届きますので。
マイナンバーカードの両面コピーをとりまして、ペタペタ貼ります。
あとは必要項目をちょいちょいっと記入したら送付。

寄付ごとに、専用の書類(ワンストップ特例申請書)に記入して必要書類とまとめて自治体に郵送しておるのです

あとは待ちましょう。

⑤返礼品が届きます。

~HAPPY END~

今年のチョイス。同居人氏セレクト編。


そんなこんなで今年のチョイスです。
また商品が届きましたら詳しくレビューしますので今回はざっくりご紹介。


①どーんと3kg!4種ハンバーグセット【150g×20個】

ハンバーグ20個セット。寄付額は12,000円也。
ご飯担当の同居人氏から圧倒的支持。

ハンバーグ


令和5年産 コシヒカリ 【玄米】 10kg

我が家は玄米が好きコンビなので玄米チョイス。
12,500円也。


玄米


マグマプレート フライパン5点セット

燕三条の調理器具が欲しい!と言うので
「じゃあそれで良いのでは?」と選びました、35000円也。

フライパンセット


④島原手延べ素麺 1kg

今年素麺食べてない。。。
そして素麺は値段が出るから美味しいの食べたい。
ってことでチョイス。3000円也。


素麺


⑤北海道産 あんバター

これは完全に餡子が異様に好き ↓参照
【モーニング】名古屋駅周辺で、小倉トースト食べ比べてみた【前編】|よしきち (note.com)

な私用と思われる一品。

1000円也。もっと量が多いやつもあるよ!

あんバタセブン

こんな感じのセレクトとなりました。

今はこつこつ書類を送り返している段階なので
返礼品が届くのが楽しみです。

以上!ふるさと納税はいいぞ、でした。

❤️はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(あんこと餅が異様に好き)は思ってる以上に喜びますので、良かったらスナック感覚で押してみてください。

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。