見出し画像

【山梨県】富士吉田の富士山とレトロ喫茶の甘い誘惑

神奈川にて。
稲葉さんのソロライブに参加してきましたよしきちです。
※横浜中華街散策はこちら

そしてここまで来た勢いで未踏の県である山梨県に行くことに。

お目当ては富士吉田のでっかい富士山!
と、気になる喫茶店の甘味たち。

富士山駅・月江寺駅・河口湖駅をうろうろしてきましたので
お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。

富士山駅・マスコットのレトロパフェ


富士山駅

やってきました富士山駅。
名前からしてもう、ね。

富士山駅からの富士山

本当にTHE・富士山なんです。
駅のホームからこんな大きさで見える。

そこからトコトコ歩きまして17分。
わりと歩くぞ。

マスコット外観

こちらがマスコット。
富士急ハイランドがすぐ近くに見えます。
(最寄り駅は最早富士急ハイランド駅なのではと過る)

営業時間

営業時間は11:30~19:00
この日はオープンすぐの訪問でした。

店内

店内がもう最高のやつ。

貸し切り状態だったのでお店の方に許可を得て、
店内写真をめっちゃ撮りました。


メニュー①

こちらテーブルがメニューになってるんですね。
すごい迫力である。

メニュー②

メニューも多いぞ。
迷うなこれは。

珈琲

悩んだ末にホットコーヒー380円と

パフェ

ロイヤルプリン720円を頂きます。
盛りがこの通りでプリンが見えない!

パフェとコーヒー

このレトロ感。
「こういうのが良いんですよ!」と完食。
ごちそうさまでした。



月江寺駅・カフェ月光のフルーツタルト


月江寺駅

続きまして月江寺駅。
こちらは早朝の写真ですがお気になさらず。

歩道から見る富士山

月江寺駅近くの商店街からのでっかい富士山。
もちろん歩道からの写真。

車道に出る観光客が増えたために警備の方が居ました。
(うどんの美味しい店を聞いたりした)

月光外観

そんなわけで月江寺駅から歩いて6分の
カフェ月光へ。

営業時間

営業時間は12:00~18:00ですが、ケーキ無くなり次第終了。
火・水・木は定休日です。

ショーウィンドウ

さてお昼ご飯に加え先程のパフェを食べたあとなので
ケーキを持ち帰って後程食べる計画です。

レジ前

レジ前で悩みまして。
二つケーキを購入することに。

客席

店内はこんな感じ。
良い雰囲気なのでお腹に余裕があればイートインしたかった。

タルト①

さてさて無花果とくるみのタルト680円と
苺のタルト880円を買ってきましたよ。

タルト②

こちらのタルトがですね。
近所になんでないのかと思う程度に美味しかった。
生地が旨い。美味いのよ。

晩ごはんがケーキだったわけですが大満足したのでした。

河口湖駅・KUのバスクチーズケーキ


翌日。

河口湖駅

河口湖駅までやってきました。
私も含め観光客で賑わっております。

富士山・河口湖駅から

駅から見える富士山。
でっかいな本当に。

河口湖

駅から歩くこと12分。河口湖にやってきました。
思ったよりこじんまりした湖です。
白鳥に乗りたい。ひとりだけど。


Ku外観

こちらレイクサイドカフェ クゥ。
河口湖を眺めながらケーキを頂く計画でして。
開店まで待機(早く着き過ぎた)

営業時間

営業時間は10:00~17:00
オープンまであと少しなので待っていましたら、
不憫に思ったのか早めに入れて貰えました。
お優しい……。

メニュー

メニューはこんな感じ。
ご飯も美味しそうですが初志貫徹でケーキを食べますよ。
バスクチーズケーキかフォンダンショコラで悩む。

レジ前

1階のこちらで注文して先払い・持ってきていただくスタイル。

3階

3階席は机と椅子。
白を基調としています。

2階①
2階②

2階席はソファ席です。
お客さんが他に居なかったので(ヒント:開店前入店)
窓際の席へ。

席から

河口湖が良く見えます。
あったかいひざ掛けもWi-Fiもあるぞ。

バスクチーズケーキ

選ばれたのは
バスクチーズケーキ600円と
季節のブレンドコーヒー550円。

セットにすると100円引きでした。

で、ですね。
バスクチーズケーキが好き過ぎた。

ガトーショコラ

好み過ぎて
「神様がさっき迷ったフォンダンショコラも食べろと言っている」
とブツブツ言いながら追加を頼んだという。


富士吉田、喫茶店のレベルが高過ぎるぜ……!

そんなわけで!
でっかい富士山と甘味を堪能した山梨旅行でした。

東京駅から直行バスで2時間で着きますよ。
足を伸ばして是非!

❤️はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(喫茶店もんぶらんにも行きたかった)は思ってる以上に喜びますので、良かったらスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。