見出し画像

初めてのペルー料理

 前回上半期買ってよかったものについて書くと予告していましたが、先日行った初めてのペルー料理が美味しかったのでそのこととセールの戦利品など。松屋でペルー料理の「ロモサルタード」をアレンジしたメニューが発売されたり、ちょうどフォローしているエスビー食品のnoteにもペルー料理が紹介されていてタイムリーだったというのもあります。

 松屋のロモサルタードは豚肉を使っていますが、本来は牛肉を使うとのこと。それでは本物を食べてみよう、ということで向かったのは南青山の「アルド」

入り口でアルパカがお出迎え。表参道からも外苑前からも歩けます。

 好きなメインにペルーのポテトの前菜「カウサ」とスープ付きのカウサランチセットにしてみました。ドリンクは珍しいのでインカコーラと、チチャモラーダ。チチャモラーダは紫とうもろこしの甘いジュースで、ベリーのような風味とシナモンの香りがしました。インカコーラはオロナミンC。

美しいカウサ。間にツナが挟まれていて、ソースも美味しい。スープは唐辛子の効いたミネストローネといった感じ。パクチーも入っていて好みでした。

メインのロモサルタードはなかなかのボリューム。そして芋がかぶってしまった・・・。(好きだからいいけど)思っていたよりスパイスは控えめの醤油ベースで、ご飯が進んであっという間に完食。これは日本人にも馴染みやすい味なのでもっと流行るべき。夫が食べていたパンコンチチャロン(焼いた厚い豚バラの挟まったサンドイッチ)も美味しかったです。

 こちらはテイクアウトした松屋風ロモサルタードになります。豚肉を使っているところ以外は、松屋らしくニンニクがガツンと効いていてお酢でさっぱりさせているところが違うかな。これはこれであり。松屋がたまにやる世界の料理シリーズは結構当たりが多いので要チェックや!

 ついでにセールで買ったものなど。GANNIの絵心がない人が描いたウサギのような生き物Tシャツ。ヴィンテージのブラウスを羽織ってミリタリーパンツに合わせたいです。

steven alanでエスパドリーユも。コットンかと思いきやナイロン生地なので、白ベースでも汚れにくいかなと。ソールもしっかりしているので歩きやすいです。次回こそ買ってよかったものを書こうと思います。