見出し画像

楽しき川崎

 GW前半はずっと行きたかったカワスイこと川崎水族館へ。HPを見たら民事再生手続きの開始決定を受けたとあって、今のうち行っておかねばと思ったのです。東口からすぐの川崎ルフロンというビルの中にあり、規模もそんなに大きくないのでサクッと見られます。
 現在は世界の危険生物展をやっていて、ピラニアや鮮やかなヤドクガエルが。お魚コーナーは、一見地味だけれどあまり他の水族館では見かけない珍しいものが多くて興味深かったです。

お魚以外にも可愛いコモンマーモセットや

草間彌生感のあるヤドクガエルや

微動だにせず爆睡するナマケモノや

お食事中と放心中のカピバラも見られます。実際にご飯をあげたり触れたりもできるのですが、行列ができていたので今回はパス。早めの時間に行ったおかげでゆっくり見られて、久しぶりの水族館を満喫。

 お昼は以前「ゆいる」に行った帰りに気になった老舗の炭火焼肉「大将軍」へ。店構えからしていい予感しかしませんでしたが、手頃でボリュームもあって美味しいザ・昭和の焼肉屋さんでした。

ランチがお休みだったので、カルビ・ロース・ハラミの三種盛りとキムチと大将軍サラダ。やっぱり川崎では「余白を大事にした巨大な皿にちまっと盛られたパスタ」を出すようなお店は生き残っていけないんでしょうね。

ランチ後、銀柳街のアーケードを散歩していたらスズランのステンドグラスが!銀柳街にはホットケーキの美味しい喫茶店「珈琲苑」があったのですが、鶴見に移転してしまったようで残念。

同じく散歩途中に通りがかった町中華に行列ができていたので調べたら「マツコの知らない世界」の焼売の回で紹介された「成喜」というお店でした。せっかくなので夕飯用にテイクアウト。写真じゃ伝わりにくいですが、私の焼売ランキングに久しぶりにカットインしてきたハイレベル焼売。大きくてみっちりしているんだけど決して重くなく、シンプルに丁寧に作られた味がしました。ちなみに私のお気に入り焼売は表参道の「だるまや」と横浜中華街「海員閣」のもの。炒飯も焼きそばも美味しかったので、次はお店で出来立てをいただきたいです。

 川崎はいいサウナも水族館も、安くて美味しいお店もたくさんあっていいところですね。GW後半はアニメでシーズン3まで観た「ゴールデンカムイ」の続きを漫画で読む、ゴールデンカムイウィークになりそうです。(8日まで無料公開中)引き続きみなさま良い休日をお過ごしくださいませ。