#はじめてのインターネット

企画やってみよう〜。

いま就活のときに、「どうしてエンジニア志望なの?」って聞かれたら2つ理由を答えているんだけど、そのうちの1つが

「小さい頃からパソコンに触れていて、もともとパソコンが好きだったしプログラミングに興味があった」

ということ。

パソコンがとても身近で、小学生くらいからインターネットに触れていたという経験は、間違いなく今のプログラミングやらITやらの興味に生きていると思っている。

そんな私の#はじめてのインターネット は
おそらく2006年。

13年前、当時小学生だった私は、とあるポケモンの掲示板をよく見ていた。
このサイトは兄が見ていて、私も兄を真似して見ていた。

2006年て確か、ポケモンのゲーム「ダイヤモンドパール」の発売年で、事前情報を得たいと毎日のようにそのサイトをチェックしていた。
(朝5時に解禁されるって分かったら、早起きしてチェックまでしてたのが懐かしい)

発売後もその掲示板で投稿をしたりポケモン交換に使ったりと活動をしていた。

ここのサイトをきっかけに小説を書き始め、後に別のサイトで小説を書いたりSNSをはじめたりするようになったんだと思う。

SNSや掲示板をやることについて、親は知っていたのか知らなかったのかは知らない。笑
でもインターネットで知らない人とつながることに少し怖さを感じながらも、すごいなあと幼心には思っていたと思う。

タイピングはいつ覚えたんだろう?
パソコンの操作に関してあんまり苦労した経験はない気がする。
兄が遊んでいるのを見よう見まねでやってたりしたのかなあ。

当時は一家に一台パソコン、みたいな時代だった(?)のかもしれないけれど、我が家は父の仕事関係で、ひとり一台パソコンを所持している状態だった(贅沢)

ほんとに今はそれに感謝というか、ありがたかったなあと思う。
そのおかげで昔からパソコンに触れることに抵抗なく生きてきて、今エンジニアを目指すに至ったのかもしれないから。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお待ちしております! 励みになります。