見出し画像

京都旅

#忘れられない旅

「忘れられない」というほど大々的ではないのですが、私の印象に残っている旅行があります。

大学受験生の夏休みに家族で1週間、京都にいきました。

なんせ受験生の夏休みですから本来は「勉強漬け」であるべきところかもしれませんが、私は塾にも通っていなかったため、自分で好きなようにスケジュールが立てられました。そしてその1週間だけは全力で遊びました。

京都に行くということで、古典の先生にオススメの観光スポットを聞いて行きました。先生はしぶしぶ教えてくれました。(なんせツンデレなんでね)

そして私は京都御所に。古典の資料集に載っている、平安京の内裏の中に飛び込んだようでした。

時間の流れがとてもゆったりとしていて、真夏の京都の暑さなどお構いなしに45分間、御所を歩き回りました。

白い砂が美しく、朱色の柱が青天に映えていました。

ゆったりと美しい空間の中で、千年前の人々は和歌を読んだり蹴鞠をしたり…そんな想像をしながら周った御所は思い出深いです。

「旅行」というかたちで遊んではいましたが、最終的にはそれが勉強に役立ちました。自分の身で歴史や文化を体験する、という良い学びができたからです。

またいつか京都、行きたいなぁ。
でも今はフランス語を学んでいるので、今度はフランスに歴史や文化を学びに行くのも良いなぁと、旅の妄想はつきません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?