見出し画像

札幌で飯食って呑んで食いまくる②

朝食バイキング


2日目の朝がやってきました。待ちに待った朝食。
札幌グランドホテルでは朝食をバイキングか和定食かを選べるらしい。
和定食は日本庭園を眺めながら旨い飯を落ち着いて食べれるらしかったが、迷わずバイキングを選択…!

ここが戦いの地、ノーザンテラスダイナー

そもそも今回札幌グランドホテルに泊まった理由として、格式のある老舗のホテルだからとかは二の次で朝食バイキングで決めた。
北海道は朝食バイキング激戦区である。
海鮮丼が食べれます!とか、ご当地グルメがありますよ!とかホテルが各々の魅力を打ち出しているのだが今回選んだ理由として

伝統のアップルパイが食べたかった

私はアップルパイがだ〜いすきなのだ😋

朝食バイキングであったら嬉しいポイント、シェフが目の前でオムレツ作ってくれるやつも常設。

お好きな具材をお選びいただけます!?

シェフに「オムレツに入れる具材ってこれ何個でもいけるんですか(早口)」と尋ねたら「自由だよ〜」との嬉しい返答あり。これにはニッコリ(^_^)

カップに好きなだけ入れてシェフに渡すシステム
目の前でオリジナルオムレツを
誠心誠意製作中

チーズ、とうもろこし、海老、オニオン、ツナ、マッシュルームのてんこ盛り☆欲望オムレツを作ってもらったった(^_^)♡
味がもう混在しすぎて(^_^)訳わからんかった(^_^)バイキングを前にすると人はIQが低下しがち、バイキングは失敗から学びを得る場所でもある(ウインナーは神々しく美味そうに見えるが沢山取るのは破滅する、入口付近にありがちカレーは誘われがちだが破滅する等は過去の経験から学んだ)

ご飯のお供が豊富なのは嬉しいですねえ
蜂蜜も8種置いてあり甘いもの好きには堪らんです。
バカ舌だから全部甘くてうめ~😋ってなり
違いは特に分からなかった。
おお、これは…

個人的にバイキングでここはいいぞ!となるのがショコラクリスピーが置いてあるかどうかである。
安いホテルはプレーンシリアルのみ置いてあるが、いいホテルはちゃんとグラノーラ、ショコラクリスピーがありシリアルの種類も豊富な印象がある。
私はチョコワのクリスピーが大好きなのですが、ケロッグに比べるとシスコーンBIGは大容量&安いので貧乏な我の家はこればかり食卓に出ていた。
またチョコとなると更に値が張るため、あの猿の顔は滅多に拝むことが出来ず大人になったらいつかたらふくチョコワクリスピーを食べたいなあと願っていたのだが、ここではそれが叶うのである。

安い!うまい!大量!で多くの家庭を救っている
憧れていた猿

サッポロビール博物館

なんか既視感あると思ったら
ゴールデンカムイで見たやつだ!

ここまで行き当たりばったりな自分であったが旅行工程に唯一組み込んでいたのが札幌ビール博物館である。
札幌ビール博物館は自由見学と有料のプレミアムツアーの2種類があり、急遽札幌に来たものの今回運良くプレミアムツアーを予約できた。
プレミアムツアーはガイド付きでサッポロビールの歴史を紹介してくれる、またツアーの終わりには創業当時の味「復刻札幌製麦酒」と現代の生ビール「黒ラベル」の飲み比べが出来るとの事でワクワクしていた。

このカードをかざして有料エリアに入場する

参加者が会社の団体とカップルで少し肩身が狭かったが、ツアーが始まっちゃえばこっちのもん。

ビールの泡をイメージしている何か
ガイド付きで説明をしてくれる。

ツアー終わりはお待ちかねの飲み比べ。
左の復刻札幌製麦酒は有料ツアー参加者しか飲めない特別なビールなので参加する価値は大いにあり。

明治初期の製法を再現しているために、濁りがある。
またホップを多めに使用しており苦味も強いのが印象的。
どっちも旨い…
本物の瓶で作られている。
アル中が考えたかのような夢のシャンデリア

最後にはビールの美味しい注ぎ方を教えてもらい大満足でサッポロビール博物館を後にした🍺

新千歳空港で食べる

フライトまでまだまだ時間があったが、もう新千歳空港まで行ってダラダラしちゃおうと早めに空港に。最後の飯追い込み。
ご飯屋さんのレパートリーも多いので、これ食べ逃したなあと思っても新千歳空港に行けば大体なんとかなることを学んだ。

花まる寿司で寿司の衝撃を受けていたので帰る前にもう一度寿司が食べたいなァ…と思っていたら目の前で握ってくれる寿司屋があるじゃあないですか!

駆け込み寿司 

あとこれは全く関係ないのですが、寿司で思い出したので私が好きなWikiを共有しておきます。
寿司漫画の金字塔、将太の寿司での鬼畜行為を一覧したものです。

さっきまで絶賛していた寿司をありふれているという理由により食べかけで返却。(米村←山田小学校生徒)がお気に入りです。

ソフトも食べてないなァと思ったのでしっかりと堪能致しました。

駆け込みアイス

北海道の地酒も飲んでないなァと思ったのでしっかり3種飲み比べを堪能致しました。

駆け込み日本酒飲み比べ


新千歳空港の喫煙所は
滑空路が眺めれるので良い。


北海道のご飯は何を食べても美味しくて幸せだった。次は小樽などにも行きたい。

記念グラスはさ、
旅を思い出させてくれるから良いね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?