マルタ留学 日本出国!!①

2022年10月某日、遂にマルタへの出発日が来ました!!

なんとその日、前日まで長袖を着るほど寒かったのに出発日に限って日本が暑い!!!急いでスーツケースにすでに入れていた服の中にプラスで半袖を入れました!!日本が暑いならマルタはもっと暑いはずだ!!!

予定では夜10時に日本を飛び立ち、早朝5時にイスタンブールへ到着。乗り換えの時間3時間を挟んで、朝8時にイスタンブールを飛び立ち、マルタに朝9時半に到着予定。うーん(-_-;)改めてヨーロッパって遠いなぁとスケジュール見て実感。

で、東京の羽田空港に到着。夜10時に飛行機が飛ぶので、そ3時間半前の6時半には空港に着いていました。それでもすでにチェックインカウンターには長蛇の列!!皆早い!!!

ですがチェックインカウンターの回転が早かった!

私は日本出国時、トランジット後両方同じ航空会社使ってあるので、日本のチェックインカウンターで預けた荷物はマルタで返って来ます。トランジットの時に荷物を探そうとしないのうにここは覚えておかないと、、、、

そして荷物預けた直後、チェックインカウンターにてオンラインチェックインでのトラブルが。日本→イスタンブールの分しかしてなかったことが発覚、、、

なんでぇ、、、、

受付の人が気づいて、航空券の裏にメモしていただき、無事にチェックインカウンターを通過。

これ、日本で気づけたから日本語でこのトラブルに気づけたけど、英語だと理解する自信ないです、、、、帰国するときは気をつけよう、、、、

まぁ、この後も自分のポンコツっぷりが続きます(;・∀・)

チェックインカウンターと出国審査の間の入口で皆の真似して航空券をかざす場所があったので、自分もかざすも、ゲートが開かない、、、、係員の人に、「成田空港なのでは?」って言われてめっちゃビビリましたが、ここでスマホをかざして入場する人を発見。私の場合も紙の航空券ではなく、スマホからチケットのQRコードを表示してかざして入場するのが正しかったのです。

これは帰国時のEチケットですが参考にここに貼っておきます。ターミナルとゲートは空欄なんですよね〜😓

これで無事にゲートを通過✨

手荷物検査を終え、出国スタンプを貰いました。出国スタンプを押すと他の国の入国審査の時にあまり質問されずスムーズに通過できるんだとか!!(ネット情報なので信憑性は怪しいが

そしてまたまたトラブル発生!!!方向音痴発動!!!どこの搭乗ゲートに行けばいいのかわからない!!出国フロアがめっちゃ広い!!!ラウンジの係員に2回聞いて自分の搭乗ゲートを見つけられました、、、、

乗る前にすでに色々ありすぎる。でも無事に飛行機に乗れました☺笑笑


ここで載せてる写真は羽田空港のターキッシュエアラインのチェックインカウンターと2回出てきた機内食の写真です!機内食美味しかった〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?