見出し画像

【韓国短期留学】エージェント選び等

前回のnote更新から少々時間が空いてしまいました(汗)
以前のnoteでも書いているのですが、2024年の2月に2週間韓国へ短期留学へいってきました。韓国短期留学の情報が少なくて準備の時に困った経験があったので今回は私の留学準備について話していこうと思います。
私の経験上での話となるので、もしかしたら情報が古いかも知れません、、、一つの経験談として参考にしていただけると嬉しいです。


エージェントについて

 まず、私が使用したエージェントは大手留学エージェントであるEF様を使用させていただきました。友人が以前この留学エージェントを使用してマルタへ留学へ行っていたので、このエージェント様を通して留学をすることに決めました。また、知人からの紹介ですと少々割引があったので、もし知り合いがEF留学をしていたのであれば、少しですがお得に留学ができると思います。

なぜEF留学にしたのか

ここで私がEF留学をした3つの主な理由を紹介します。
友人がEF留学をしていたから
エージェント選びをしていると、様々な情報がありどのエージェントがいいのか迷いますよね。それに一度に払う額が安くはないのでエージェント選びには失敗したくありません。そんな中、友人がEFを使って留学していたので
比較的安心して留学できるかなと思ったのが選んだ一つ目のきっかけです。

②ホームステイができるから
他のエージェントを見ても韓国でホームステイができるところは多くありません。寮もありましたが、ホームステイの方が韓国語を話す機会も増えますし、なにより韓国の家庭での生活を体験してみたかったというのが大きな理由ですね。

2週間から留学が可能だから
2週間から留学可能で、毎週月曜日から入学が可能なので予定を合わせやすく感じましたからです。実は、EF以外にも夏休みや春休みの時期に開校されている語学堂での短期留学も視野に入れていました。しかし、そちらは基本的に入学時期が決められているので元々ある予定との調整が難しく感じたので、入学時期が自分で決められるという魅力からこのエージェント様を利用することに決めました。

エージェント決定以降

申し込みをするまで

冒頭で書いたように、2024年2月に留学に行ったのですが、私は2023年9月下旬頃から準備を始めました。まずEF留学のホームページから説明会を予約して一度説明会を聞きました。うろ覚えなのですが、その後、別日に値段等について個別でカウンセリングをしました。Zoomで留学のコース等や、値段のシュミレーション等を話し合い、申し込みの案内をいただき申し込みをしました。

手続き等

留学から時間がたっているので詳しくは覚えていませんが、メール等で案内が来たので特に問題なく終えることができました。
また、担当者の方とメールや電話でやりとりをするのですが、メールの返信も比較的早く、質問にもすぐに回答してくださるので非常につかりました。

クラス分けテスト

出発前にネット上でプレイスメントテストを受けました。このテストの結果によってレベル分けされ留学先でのクラスが決定するようです。現地で知り合った子は、このテストを受け忘れて、クラス分けされず初級になったそうです。せっかくの留学なので、自分の実力にあったクラスに入れる様に受験期間を確認して、それまでにテストを受けるようにすることをお勧めします。

カカオトークのアップロード

留学する前に案内があるとは思いますが、カカオトークのアップロードが必要です。学校との連絡は主にカカオトークを通して行われ、私の場合空港からの出迎えも申し込んだので、タクシードライバーの方との連絡もカカオトーク上で行いました。

最後に

留学の手続き等について、実際はまだまだ沢山ありますが今回はこれくらいにしておきます。留学から数ヶ月経っているので記憶が薄れつつありますが、参考になれば嬉しいです。また情報も変わっていたりすると思うので、申し込みの際は、ホームページの情報等を確認していただけると良いと思います。次回は学校での授業等についてや、現地到着以降について紹介できたらいいなと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?