見出し画像

最初の壁

今日はずっと行きたかった桜木町にある神奈川県立図書館に行ってきました。

旧本館と音楽堂はコルビュジェの最初の日本人弟子として有名な前川國男さんが手掛けた建物です。

今取り組んでいる課題は、5人の建築家を選んでリサーチする課題なのですが、図面が載ってる書籍を見つけてスキャンして作品にまとめる必要があります。

1番最初に直面する大きな壁は、海外建築家の図面を見つけて、さらに縮尺を調べる事ではないでしょうか、、、
(寸法も縮尺も明記されてない図面が多くて困ります)

外苑前キャンパスに行けば探してる図面が置いてある可能性が高いのですが、家から遠くなってしまって腰が重いのです、、、(-_-)

なんとか通いやすい距離で大きな図書館に置いてないかと探してみたんですが、残念ながらどこにも置いて無さそうなので2冊ほどポチりました。

賢いやり方は、建築家を先に決めるのではなく、図面が手に入りやすい建築を調べてから決めるというやり方だそうです。

私はすでに興味がある建築家が居たので、建築家を決めてから図面探しをしたら、なかなか効率が悪いです😅
海外建築家の図面は本当に手に入らない!
(私の探し方が悪いのかな?)

途中から建築家を変えようか悩みましたが、せっかく課題をするなら自分が興味ある人にしたいなぁと。
どうしても見つけられなかったら、変えるかもしれません。

先生から「図書館に通う事と図面の縮尺に慣れる事が成長への第一歩」とアドバイスをもらったので、気分転換も兼ねて図書館に行ってきたというわけです。

家具がオシャレで、リラックスしながら本が読めそうか空間でした!
ただ、とても静かなのでパソコン作業をする時は気を使いそうです。

来週は外苑前キャンパスに足を運ぼうかな、、、?

図書館のテラスにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?