見出し画像

しぞーか旅行

毎年、年末に”泣きの一泊旅行”として旅行に出かけている。
旅行が好きで、忙しい年末にも関わらず、「今年中にあと一回!」ということで出かけている。
今年もそういうことで静岡に一泊で旅行をしてきた。

基本的に旅行はノープランで行く。
事前に細かく調べる時間をとれないということもあるが、未知なるものに触れることが旅の目的なので、何々を絶対観たいとかあそこのお店の何々を絶対に食べるということはない。

もちろん、ある程度は把握していく。
今回も久能山東照宮や三保の松原などは行ってみたいなと考えていたが、どんな順番で行くか、それ以外は何をするかなどはまったく決めていなかった。

そこで助けていただくのが、観光案内所だ。
観光名所の資料、バス・電車の時刻表などあらゆる資料が揃っていて、行き方などを詳細に教えてくれる。たいていのところにあるのでおすすめだ。

事前にネットや書籍で調べることもできるが、やはり地元の情報の方が詳細だし、やり取りを通じて欲しい情報が得られるので、観光案内所を積極的に利用させてもらっている。

今回もいろいろ教わって、日本平ロープウェイ、久能山東照宮、三保の松原、登呂遺跡、駿府城、浅間神社を観光してきた。

日本平ロープウェイ
静岡駅からバスで行った。当日はとても天気がよく、眺めが素晴らしかった。近くに日本平夢テラスがあり、そこからは富士山を見ることができた。

日本平夢テラスから

久能山東照宮
以前に日光の方には行ったことがあった。こちらは小ぶりではあるが、歴史が感じられた。石段が高かった。以前に城だったからとか、家康公に参拝するために頭を下げさせるためだとか諸説あるらしい。

三保の松原
ここも景色がすばらしかった。天気にも恵まれて気持ち良かった。

登呂遺跡
静岡駅からバスで10分程度で行くことができる。遺跡の周辺は住宅街。マンションも見え、人類の進化がいっぺんに見ることができる?火おこし体験もやっていた。

駿府城
中は大きな公園となっている。この先に浅間神社がある。

静岡はおでんが有名だが、「しぞーかおでん」と表記されているのを多く見かけた。これもおもしろい発見だった。

あとは駅などの建物がとても大きく感じた。

静岡はテストマーケティングをよくされると聞いていた。全国平均に近い数値が得られるというのが主な理由らしい。実際に行ってみると、「なるほどな、たしかにそうかもしれない」と思った。肌感で感じることができるのが旅の醍醐味だと思う。

今年はこれで旅行は終わり。

来年はどこに行こうかな。



#旅の準備

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?