見出し画像

一年前の悩みを覚えていますか

最近偶然目にしたフレーズ。

はて?
なんだったろう?
なにを悩んでいたんだろうか?

ぱっと思いつかないので、日記や一週間単位で書いているノートなどを引っぱりだしてきて、一年前の記述を見返してみた。

驚いたことに、今ではそれほどでもなかったと思っていることに、そのときの自分はかなり悩んでいた!

悩んでいたのは、一緒に働いていたメンバーが離脱したこと。

今では、ああ、あれはあの時かくらいにしか思っていないのだが、そのときは、なぜ離脱することになったのか、業務を誰に担当してもらうかとかなど離脱による影響を、かなり事細かに考えたり、自分の感情を吐き出していた。

こんなに悩んでいたっけ?

これが正直な感想だった。

今も悩みがある。
けっこう引きずっている。

でも、一年前もそうだった。
だからこの悩みも一年後にはああ、そんなことがあったなあーくらいにしか思い出さないのだろうか。

そして、一年後にはまた新しい悩みを抱えている……。

なんか悩みを抱えるのが好きみたいだな、自分って。

そんな風に思えた。

みなさんも一年前の悩みを覚えていますか?

#振り返りnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?