見出し画像

保育園に預けたくなかった私の今

独身時代
結婚して、子供を授かれたら
出産後、入れるならどんな月齢でも、保育園に預けて即職場復帰する!

と迷いもなく思っていました。

と言うのも
私の姪っ子甥っ子は
3ヶ月くらいから保育園に通っていて
全く人見知りもしないし
途中入園してきたお友達に保育園のことを教えてあげれるような
しっかり者。
そして小さい頃からいたので先生方も我が子のようにたくさん愛情を注いでくれたそう。

そんな話を以前から聞いていて

いつか生まれてきてくれるかもしれない我が子も保育園に預けよう!

と、一人決意していました。


そして月日は流れ
結婚し、子供を授かることができました。
検診のたびにエコーで会える小さくて愛おしい存在
日に日に大きくなっていくお腹

あー、自分の命より大切な命って存在するんだ。

と、頭の中が日々ポエマー。


そしていざ出産
(ここでは割愛しますがなかなかハードでした。)


やっと抱っこできた世界一、いや、銀河系一愛おし存在


ずーっとそばにいたい!!!


即そう思いました。


出産前に思っていた
即職場復帰即保育園入園
そんなこと、頭の中から一瞬で消え去りました。

幸い(?)結婚を機に引越しをし、以前の職場を退職。
新しく職場を探して働きはじめたところで妊娠発覚し
悪阻がひどく、ほとんど働けなかったため、出産前に退職。

戻る職場がない。
そして保育園激戦区に住んでいたので
休職中の入園はまず無理。

現実的にも入園できない状況でした。
(一応園見学には複数行き、入園申請しましたが全て落選)


それをいいことに
可愛くて愛おしくてたまらない我が子を愛でる日々

24時間365日一緒にいました。

そしてまた引越しをし
新たな環境で生活をスタート。


子供の将来のためにも
貯金をもう少しできたらなぁ。。。
そのためには仕事をして、息子を保育園に入園させないと。。。

いや!今まで息子の”初めて出来た”を私がいつも最初に見ていたのに
私の知らない息子がいるなんて寂しい
ましてや、小さいし、何かあってもちゃんと私に伝えれるかわからないし
何か怪我でもしたら、、、
子供が嫌な思いにでもあったらどうしよう

嫌だ!もっと自分の意見がはっきり言えて
自分の身は自分で守れるようになってから預けるのでもいいんじゃないか!?


と、被害妄想頭の中でエンドレスループ

ガルガル期、長すぎ

そんなことを思いながらも
無理だとは思うけれど
一応保育園見学
そして申請し、落選を繰り返していました。

しかし、役所に行った時に
「この園だったら枠が一人空いてますよ」
と言われ、見ると今まで見学にも行ったことなかった園でした。

公立で古い園舎だったため視野に入れてませんでした(すみません)

このままだとずっと同じことを繰り返してしまう!
勇気を出して一歩踏み出そう!
と思い
申請書類を役所で出してもらい園見学可能か聞き、その足で保育園に行き
見学をし、申請しました。


そして発表の日
手紙が届き
その中には

『内定』

と書かれていました。

胸がきゅうううううううううううっとしめつけられました。

大好きな息子が
春から新たな生活を送る。
その横に私はいない。。。うわぁあああああああああああ!涙

と泣きたい気持ちをぐっとこらえ

息子に
「◯◯くん、春から保育園に通えるよ!保育園でいっぱい遊べるよ!」
「お友達も、先生も、たくさんいて、いろーんなことができるよ!」

と笑顔で話しました。

息子は、園見学の時点で泣いていたので

『いや!かぁかといっしょ!ほーくえん、いかん!』
と、首を横にふるもんだから
また泣きそうになる私

それからというもの
バタバタと入園準備

そして私は職探し

あっという間に4月になり
入園式

前日、息子の寝顔を見ながら
「大丈夫。大丈夫。」と心の中で言い聞かせていました。

慣らし保育の期間を経て
普通保育へ

朝預ける時、大泣き
迎えに行くと
『あ!かぁかだ!おかえりぃー』と言い、半泣きで一目散に走ってくる息子

『◯◯くん、がんばったん!ほーくえん、がんばったん!』
と報告してくれる息子


ずーっと、私がそばにいたのに
突然新たな世界へ飛び込んだら
そりゃあ疲れるし不安だし、ドキドキするよね

ましてやこんな小さいのに
本当にいつもがんばってる。

と思い、寝顔を見ながら涙する日々



そして今、もうすぐ入園してから3ヶ月が経とうとしています


率直に言って


保育園、保育士の皆様、ありがとうございます


保育園がない生活は考えられなくなりました。
不安だった気持ちも
毎日笑顔で出迎えてくれる先生方を見て安心しました

最初大泣きしていた息子も
今では朝預ける時、大好きな先生を見つけると、ニコニコしています
(そして私の方を見て一応『あぁあああ』と泣き顔をするがすぐ切り替えているそう)

そして何より
私の知らない息子がいるのが嫌だ!
と、強く思っていた私に言いたい

「突然、家で聴かせたことない歌を歌う息子、可愛すぎるぞ」

と。

この前突然

おしり、ぷりっぷりっぷりっ
と歌いながら息子がお尻を振っていました

待ってなにそれ可愛すぎなんなのやばい何事!???
と思い、息子に「そのお歌、なぁに?保育園で歌ってるの?」
と聞くと
『うんっ!』と嬉しそうにいう息子

先生に聞いてみると
お歌の時にみんなで歌ってるそう(おしりも振ってる)

待ってなにそれ最高じゃないですか!

また別の日のお迎えの時
先生とお話しできるとき、今日の様子を教えてくれるのですが
「◯◯くんと、お魚の名前言い合ってるんです」と。

なにやらその先生が近くを通ると
息子が急に
『くじら!』
と言うそう
そこで先生も
「イルカ!」
と返すと、すかさず息子が
『マンボウ!』
と言い返し、どちらかが途切れるまで言い合うそう

通りがけで突然言葉を被せてくるなんて
まるでラップバトル笑

息子が結構難しい魚の名前を言ってくるらしく(リュウグウノツカイやメガネモチノウオなど)
先生が先にそれを言うと
息子はニコニコ嬉しそうにするそう笑


なんだこの楽しそうな時間は!

今まで私にべったりで人見知りをしていた息子が
先生にこんなに心を開いていることにびっくりと感動!


そして私の知らない息子の世界がとっても面白く
お話を聞くのが楽しみな日々。

家ではできない
泥んこ遊びや、派手に絵の具遊び
お野菜を植えたり、同い年のお友達とのふれあい
(給食は偏食ですが、先生やお友達の力を借りて少しずつ食べているそう。)

私一人ではこんな体験させてあげれなかった

本当にいいタイミングで入園できてよかった

そして息子が頑張ってくれているおかげで私も仕事を頑張れるし
会えない期間がある分、お迎え行った時の愛おしさが半端ない

家でわがままになってみたり
甘えもすごいけれど
それも今だけの息子から私に対する愛情が注がれている証拠!
と思い、夕飯作りは手抜きをしたり洗濯も後でやっちゃお!と思いながら
帰宅後の息子と思いっきり遊んだりしています
(疲れピークの時はその余裕がない時もありますが笑)


この子は私がみなきゃ!
この子には私しかいないの!
私がそばにいなきゃ!
といつも思っていた数ヶ月前の私

今は、私以外にも、保育士の先生方に可愛がってもらえ
息子の見る世界が広がっていて

本当に預けれてよかったと思っています。


まだまだこれからいろんなことが起きるかもしれませんが
今日も息子の目で見た景色を
息子を通して感じていけたらと思います。




ここまでの文章を読んでくださった方
いらっしゃったら本当にありがとうございます。


あなたに素敵なことが起こりますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?