見出し画像

C4 LAN GARAGE #2に参加しました。~稲毛海岸再訪編~



はじめに


Fujishiro-です。C4 LAN GARAGE #2に参加したのでレポートを書きました。
今回は、初のグループ席参加にもチャレンジできて最高でした。



LANパーティーとは?



PCやゲーム機を会場に持ち込んで、期間中遊び倒すイベントです。


ジャパンの中でも少しだけ人気が出てきたので、検索するとたくさんの記事や画像を見ることができます。
検索するのもめんどくさい方は下の動画を見てみてください。


↑日本最大のLANパーティーイベント C4LAN


↑スウェーデンのLANパーティー、DreamHack
現地ではQuake Championsというゲームが猛烈な人気を博しています。



事前準備


BYOC(PCを持ち込み座席で遊ぶ)参加中堅となってきたので、もはや準備に迷うことはありません。

今回はお金をケチらずモニターをレンタルしたので、荷物にかなりの余裕を持つことができました。


余裕ができた空間へ、荷物を詰め込みます


チケットの入手、宿も抑えて準備万端になったところで、嬉しい連絡がありました。
LANパーティ常連参加者のMakineroさんより、グループ参加のお誘いを受けました。ありがとうございます!


C4LANでは3人とか8人とか、一定数以上の参加者を集めれば事前に座席指定を行うことができます。
コミュニティで席を固めたり、VALOフルパでやりたいんや!みたいな参加者向けのサービスです。


Makineroさんよりサーバーを立てていただけるとお話があったので、今回はtenganさんと一緒に3人で座席を固める事になりました。

前回の静岡C4LANで軍団作りてぇ~と言っておきながら全く活動していなかったので、今回はその予行練習ができたかなと思っています。



開催数日前に座席指定を行い、容量がパンクしたSSDから断腸の思いでStarCraft IIを削除した後、当日を迎えました。



1日目



矢印がいっぱい

仕事が深夜帯に終わり、会場到着が深夜の1時になりました。
なぜ、有給を取らなかったのか。わけわかりません。


キャリーカートを引きずり、京葉線へ向かうストレートラインを爆走して、稲毛海岸駅に着いた頃には日付が変わっていました。
タクシー会社に配送の電話を入れて、千葉の倉庫へ瞬間移動します。


お得情報ですが、稲毛海岸駅直結のスーパーは0時でも開いてました。差し入れとか買いたい参加者は利用できるかもしれません。



会場ほぼ全景。この写真お気に入りです


Warhammer 40000: Darktideのリリースが影響してか、会場は前回より薄暗い雰囲気に包まれていました。

自席へ向かい、Makineroさんに簡単にご挨拶をした後は荷ほどきする余力も無くホテルへ直行し1日目を終えました。
初日ゲームできなかったのが非常に悔やまれる。やはり全力で楽しむには、有給取るのを強くおすすめします。



コミュニティの色が出る

会場には、参加者名を記載する座席表が貼られていました。
どなたが座っているのか確認できて嬉しかったです。
自分は間違えて2箇所に名前を書いちゃいました…
tenganさんほんとすいません


あと寝る前に各地方のLANパについて参加者と情報交換を行ったのですが、群馬LANが環境的に良いことを伺いました。タイミング合えば参加しようかなと思います。



2日目


朝食サービスが終了した9時に目を覚まし、肉まんを食べながら会場へ向かいました。ホテルは会場徒歩5分のところにあるので、毎度本当に助かっています。


配置もこなれてきた


会場に到着した後は、USBライトとスマホライトを駆使してセッティングを完了させました。

今回はnegitaku20周年記念のイベントで奇跡的に当選した、「とんでもないマウスパッド」(正式名称不明)を持ち込みました。
yossyさんVAXEEさんありがとうございます大切に使います。

他にもキーボードを新調してみたりと、デバイスを少しだけ更新しました。しばらくはこれで安定しそうです。

マウスパッドを盛大に自慢しようと思いましたが、
会場の至る所で見かけました。とんでもない集合率



セッティングも終わり、近くの席にいたニシロウさんやニセゾウさんと軽くお話して、いざ。ゲームに勤しむ……



ことができませんでした。


2日目昼頃から謎の胃痛を発症してしまい、やむなくホテルへ帰って横になりました。
自分にできるのは、山口敬介さんとその馬アルヴィンを応援する事だけです。胃薬を飲み睡眠をとり、障害馬術のルールに詳しくなった頃には、影が伸びる時間になっていました。


自分は前回も2日目に体調を崩しています。
いつも10時くらいに起きるのに、無茶して早く起きようとするのが体に負担をかけているのだと思います。
若さを失いつつある参加者の皆様は、ぜひともお体ご自愛しつつゲームを楽しみましょう。


体調も落ち着いてきたので、夕暮れの風と陽を浴びてから自席に戻ろうと思いました。
会場で貸出されているレンタルサイクルにまたがり、海へと向かいます。



冬の海もいい

海岸のテラスにライトがつくのいいですね。風情を感じました。
前回みたく海の中には入りませんでしたが、心地よい潮風を感じて会場へ戻ることにしました。



戻れませんでした。
迷子になりました。


調子に乗って自転車をかっ飛ばしていると、気付いたら謎の防波堤地帯へたどり着いてしまいました。
心地よい波の音はかき消され、辺りを包むのは巨大工場群のうなり声。怖かったです。


赤丸のところまで行って怖くなって戻りました



会場では色々とイベントが行われていたようで、参加できず涙しました。
Twitchで参加するゲームのやつ楽しそうでしたね…



体が万全になった後は、ひたすらゲームに勤しみました。今回はHalf-Life2をずっと遊んでいました。神のゲームですね。
Portal2のときも感じましたが、本当にどこを切り取っても画になる。

バール片手に戦いを挑む


あとはSTEAMのオータムセールで買ったCruelty Squadを合間合間に起動しました。が、訳分かんなすぎて一旦寝かせました。

リロードの操作を理解するのに20分かかり、ショップ画面を開いたら何故か株価チャートが開かれ、傍にいらっしゃったニシロウさんと困惑しました。
操作感はめっちゃ良かったので、遊び方を学んだら再度チャレンジしたいと思います。

steamのレビュー見たら人殺すゲームなのにまずは釣りをしろって書いてあって余計に困惑しました。



時間おぼろげですが、2日目深夜帯にサバイバルクイズシティの対戦会が開かれました。今回のメインイベントです。

毎回楽しませて頂いています。開催ありがとうございます

珍しく最終盤まで生き残れる回もありましたが、結局はゲーム巧者の参加者にすりつぶされて敗退しました。勝てるビジョンが見えません。


買い物タイム時に500円コインを狙おうとするのですが、自分が動き出す時には既にでっていうさんがジャンプ台を使い空中に跳ね上がっているんですよね。早すぎる。
あぁまたやられたと思い自分はスーパーキャンディマシンからお金を無心していました。

次は勝つ


2日目はそんな感じです。

ホテルに戻る直前、tenganさんにduelのお誘いを受けたので、翌日勝負することになりました。
ゆで太郎でカツ丼と温そばを食べた後、決戦に向けてストレイフジャンプしながら宿へ戻りました。



3日目


またも朝食を逃し、ゴルフがあるかもしれないとダッシュで会場へ向かいましたが今回は開催されませんでした。
イベント開催の権を他人に委ねてゆきます。

準備を整えた後、tenganさんにお声がけしてQuake III ArenaのMODで戦いを挑みました。
makineroさんにサーバーを立てていただき、真のLANで戦うことができました。ありがとうございます。これで真のLAN PARTY HEROです
集中していたあまり写真どころかゲームスクショすら撮らなかったのが悔やまれる。


いつものように大敗しましたが、アイテム管理に気をつけて毎回2本くらい取れたのが嬉しかったですね。若干ながら成長を感じます。
144Hz環境でプレイできたのも要因かもしれません。
また勝負しましょう。


あと、会場にはボードゲームもありました。
やっぱアナログというか、顔を突き合わせてプレイすることによる面白さとかもあるので、こういうのもLANパの楽しいところなのかなぁと思います。

いい日差し


会場自体は換気されつつも寒くない環境が作られていたので、期間中は思う存分楽しむことができました。感謝。
それだけに体調くずしてしまったのが悔やまれますね。そのせいで写真もあんまり撮れなかった。

昼過ぎには閉会の儀を行い、じゃんけんして終わりました。今回は何も勝ち取れなかったので、過去配信からMCのじゃんけん傾向を研究します。




garage #2会場付近の写真。工場地帯の真ん中にあります




帰り際、タクシーを呼ぼうとしたらニセゾウさんニシロウさんに声をかけていただき、一緒にタクシーに乗せてもらいました。
タイミング良かったです。

稲毛駅についた後、懐からpasumoを取り出して会計やりますよと男の余裕を見せようとしましたが、ニセゾウさんが事前会計をされていたようでした。
pasumoはいつもより深く、ポケットにねじ込みました。


どうやらGOタクシーなるアプリがあるようで、これを使えば近くにいる空きタクシーを呼べるらしいです。次は使う


駅についた後はニシロウさんと東京駅まで乗って解散しました。
いろいろなことを話した記憶があります。


今回も面白かった。



おもったこと


前回からですが、公式写真のアップロードが日毎になったの最高に嬉しいです。あれがあるから明日も早く会場に行きて~となるのでナイスです。


あと今回は、初めて顔を見るコミュニティの方が多くてよかったです。
LOLや学生チームなどなど。60席ほどあった座席もだいたい埋まってて、前回よりも盛況な感じが伝わってきました。

他にはトイレの仕切りができてたり、レッドブル置いてくれたりと、カスタマイズ感を感じました。



オフラインで集まる楽しさについて


最近はdiscordで通話しながらゲームできる時代です。
正直オフラインで集まる必要もないのですが、やはり人間なので同じ場所で話したり一緒にゲームすると、面白さが何倍にも増幅されるなぁとLANパに参加する度感じています。
そもそもゲームやエンタメの話を対面でできるってものすごく貴重な機会なので、やっぱええなぁと感じました。



次回に向けて


●夜間、防犯の為に配信をする。
C4LANではおそらく大丈夫ですが、夢ハックやその他地方LANを想定し次から夜間だけでも配信しようかなと思いました。
でかい布を持っていき、ホテルに帰る時自席に覆うとかするといいかもしれないなと妄想しています。

●落ち着いて周りを見る
またTシャツとか買い忘れたので、ゲーム合間にゆっくり会場を見て回る意時間をつくれたらええなとおもいます。

●写真撮影技術の向上
写真の3割くらいが白飛びしていたので、家で練習してから当日臨みます。

●ちょっと遊びますかぁ!的なタイトルを探しておく
声かけて頂いてお話して終わりだと最近もったいない気がしてきたので、自席で簡単にできるゲームを1-2個見つけておいた方がいいなぁと感じました。白熱して殴り合いになれば最高です。



おわりに




次回は静岡、そして何よりDREAMHACK JAPANが待っています。
既に両イベントの宿を抑え、準備は万端です。


次回、1日目夜、アパホテルプレミアム粋美の湯にて待つ。












GAREGE終了後、家に戻ったら荷物が届いていました。

かっこ、よい



yossyさん田原さんありがとうございます。
次はこれも持って行きたいと思います。






~ご連絡~
一部twitter、サイトの引用、個人名の表記を行っております。
問題がある場合はご一報お願いします。速やかに対応します。
この記事は個人の見解であり諸々の団体、思想等と関係がないことを明記しておきます
(この文言ばぷる先生のnoteからパクった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?