C4 LAN 2023 SPRINGに参加しました ~ツインメッセ四面楚歌編~
はじめに
2023年4月28日~30日、ツインメッセ静岡で行われたC4 LANに参加しました。最高に楽しかったです。
今回のC4LANは、多くの参加者がレポートを書かれています。素晴らしい事です。私は内容を控えめに、他の方と被らない視点で書こうと思います。
LANパーティーってなんだ?
C4 LANは、PCやゲーム機を会場に持ち運んで遊ぶ、LANパーティーというタイプのイベントです。
今回はRTAのイベントや、ストリーマー主体のイベント等を併設する形で開催されました。下の動画を見ていただければ、雰囲気が掴めるかなと思います。
なんだこのイベント!?
開催前
久しぶりにソロ参加での準備を進めていた時、AFPSプレイヤーのニシロウさんから横並びで席を取るお誘いを受けました。
そこから芋づる式に増えていき、最終的にAFPSファイトクラブサーバー参加者を含めた全7名で参戦することが決まりました。
初めてのグループ参加。不安な点も多々ありましたが、discordでやりとりしつつ予定を詰めていくのが楽しかったです。大人の修学旅行みたいでした。
BYOC以外で私が楽しみにしていたのは、SESSIONSと呼ばれるDEMOパーティーです。
自分はプログラマでも何でもないですが、会場で行われる予定のセミナーや各種Compoを楽しみに情報を追っていました。
自分も何か作品作ってみよう!と気持ちを高めたものの、気づけば開催当日を迎えていました。ま、また来年……
イベント準備
今回は某田原さんがC4LANに参加されない事もあり、自分がCrab Gameイベントの主催を行わせて頂きました。
こういうのやったことがありませんでしたが、遊ぶ場が無くなるくらいなら私が代わりに!と手を挙げました。
イベント申請した後は、運営の方とdiscordであれこれやりとりしました。場所、MC使うか否か、許諾、メダルの個数、開催時間をかけた主催者ジャンケン…などなど。
形式は前回開催と同じにしたものの、相談する内容は多数。運営の方からは素早いレスポンスを頂き、準備自体はスムースに進みました。
だからこそ、当日の大事件を想定した
代替プランを考えておくべきだったと猛省しています。
打ち合わせ後はtwitterやC4 LAN公式サイトで告知を行いました。
あれこれ考えて、「タハハ~これはやりすぎましたかw」と用意した告知各種が、ことごとく蛮族コミュニティに三回りくらい上を行かれ、熟練度の違いを見せつけられました。
あと当日のオペレーションが心配だったので、練習会をやりました。
自分の練習にもなりましたし、当日参加できない人が雰囲気を楽しむ場としても、やってよかったと思います。
準備はそんな感じですかね。
hogehigeさんがご紹介されていたsteamのLAN内ゲーム転送機能を試そうとしたのですがよくわからず断念しました。私は情弱です。
開催中~day1~
有給取得に失敗したので19時頃まで労働を行い、あぁ高田馬場なら一瞬なんやけどなぁという気持ちを押し殺して新幹線に乗りました。
会場には23時頃にinしたと思います。
初日の蛮族イベントに参加できなかったの本当に悲しい。
会場入ったはいいですが、話しかけれる人が誰もおらずやべぇな…と思っていた所、近くの席にいらしたくまおじさんに声をかけて頂けました。本当にありがとうございます。
その後は意気揚々と座席のセッティングを行いました。
席はこんな感じ。
レンタルモニターが27インチくらいのデカ湾曲で感動しました。
左のかわいいイラストはSQCのラミィちゃんをデザインした事でも有名な陽子さんのイラストです。みんなは展示会行ったか!?
セッティング終えた頃には0時を回っていたので、ホテルへ退散することにしました。そのタイミングでbadpoolマン&渋い絵を書く方の男鹿ちゃんに初めましてをし、お話がてら一緒に歩いてホテルまで戻ることにしました。
badpoolさんは群馬G333Kの時に一緒に席取ろう!という話以後、RemoteLAN等で何度か遊びましたが今回が初対面でした。
現実で顔を合わせることができるのも、LANパのいい所なんだろうなぁと感じています。
開催中~day2~
会場到着後、即座にCrab Gameイベントの準備を行いました。
実況を買って出てくれたkokkenさんや運営の方と最終打ち合わせをしたり、告知をしたり、SQCは台本作らず進行する話を聞いて心底驚くなどしてました。私はガッツリ台本作りましたが、当日は使いませんでした。
この辺りから極度の緊張に襲われ気が気でない状態が続いたのですが、
どうしようもなかったので、やっとゲームを始めました。
ニシロウさんにかちこんでQ3のmodでduelしました。
今回自分には自信がありました。自分にはレンタルした244hz出るモニターがあります。必ず勝てます。
結果は31-1です。
ASPAC Quake Leagueに出場しているニシロウさんから1本とれた事自体に価値があります。対戦ありがとうございました。Makineroさん鯖立てありがとうございました。
その後、Curuelty Squadを雰囲気で遊んでいたらbadpoolさんが実演しながら遊び方のレクチャーをしてくれることになりました。
これLANパーティーのめっちゃ価値ある瞬間でした。
私はこのゲーム進め方が分からず絶望していたので、日本語でわかりやすく教えてもらいながら1面をクリアして頂き、涙がでました。
暗殺対象のUIも理解せずに雰囲気で動き回っていた自分に対して、MGSシリーズよろしくじんわり潜入しながらヘッドショットを決めるbadpoolさんの背中は大きく見えました。
duelも終わってぎゃーぎゃー騒いでいたら、shirotsumeさんにquakeよくばりセットを頂きました。スプシの感謝を添えて、深くお礼を告げました。
これで私もquakerかなという感じです。
(ちなみにchampionは4人しかアンロックしていません。すいません。)
この辺りから異常に気が付きました。
対面に、人間ではない何かが座っていたのです。
最初は気のせいだと思ってDue Processを遊んでいたのですが、
無視する事の出来ない存在感が、私の元へと降り注ぎました。
対面に、Doomguy(本物)が座っていました。
それで騒ぐならまだしも、さも当然のように、彼は静かにハースストーンをプレイされていました。
自分は震える手でスマホを握り、写真を撮影し後の世に残すべくTwitterに投稿しました。
LANパーティーは恐ろしい場所です。
開催前興味を持っていたSESSIONSですが、ステージイベント準備と緊張で、2回くらいしか見に行くことができませんでした。すいません!
magrovさんお誘いありがとうございました!
見れなかったCompoはタイムシフトで見ようと思います。
確かこの辺りで、AFPSの面々でご飯を食べに行きました。
自分はLANパーティーで参加者と食事するのが初めてだったので、この瞬間が一番嬉しかったかもしれません。
やはりゲームの話しながらご飯たべるのは良いものです。
とーはとさんがQuake含むAFPS全般に造詣が深く、コミュニティの流れ含めて色々と教えて頂きました。やっぱり人数少ないよねという結論に着地して面白かったです。
SQCは参加しましたが、数時間後に控えるCrab gameの事で頭がいっぱいで、ほぼ記憶がありません。
隣でSQCをプレイしているruluQさんが勝ち残る度「QUAKE!」と叫んでいたことははっきりと覚えています。
あなたが遊んでいるのはサバイバルクイズシティやでと思いましたが、彼は止まることなく最後の一人まで生き残っていました。
また一人、C4LANは悲しきモンスターを生み出してしまいました。
開催中~ステージイベント~
待ちに待ったCrab gameですが、起きたトラブル一覧です。
・ステージ側の回線トラブル/各島で発生した回線トラブル
・steamアカウントの情報を思い出せず、ステージPCのsteamにログインできない
・discordアカウントの情報を思い出せず、ステージPCのdiscordにログインできない
書いてしまえば3つですが、どれもパンチがあり泡吹きました。
どの問題もkokkenさんや運営のみなさまが機転を利かせて対応頂き、2日目はともかく3日目はギリ開催できました。
自分+MC開催だと完全に事故ってたので、kokkenさんには心から感謝してます。何度も助けて頂いてありがとうございました。
よく考えれば本番前に会場やステージで部屋立てのテストしとけよって感じなんですが、焦っていいたため忘れました。特大反省ポイントです。
運営さんのご厚意で、3日目昼にリベンジタイムを用意していただけることになり、そこにかけることにしました。
メダルはまんにょもさんより魂の返納があったので、使い回すことができました。ありがとうございました。
トラブルを体感した今、同時開催されていたRiJの人たちがどれだけ高度なことをやっているか、その片鱗がわかった気がします。配信しながら複数のゲームハードを使って映像と音とマイクの音声を流す…脱帽です。
その後はkokkenさんがult使って建ててくれたcrabgameのサーバーで1hくらい遊んで、体力精神共に消耗したのでタクシー見つけてホテルへ戻りました。
どうやら2日目夜は皆でQPLオフライン観戦してたらしいです。最高ですね…次回楽しみにしておきます。
開催中~day3~
気まぐれに起動したゲームが面白く、クリア直前まで一気にすすめていました。合間合間に遊んでいたポートピアも良かった。
今回自席の後ろにQRコードを貼ってたんですが、これ認識しないよ!
とニセゾウ[スタークラフトだいすき{Jリーグカレー(にせやま)}]さんに教えてもらいました。
AFPSファイトクラブdiscordの招待リンクだったのですが、無念。ドリハクの時には修正できました。
3日目朝といえばゴルフです。
景気つけにhiiragiさんの席から飴を無許可でもらい(まんにょもさんに誘われました。私は止めたんです!)、意気揚々とゴルフに挑みました。
無事地獄行きとなりました。
12時のCrabgameリベンジタイムまで若干時間があったので、急いで会場を駆け回り、サイコムのコインゲーやら他のブースを覗き見ました。
で12時になりさぁCrabgameリベンジだ!と意気込んだんですが、
・会場全体の回線がダウン
・回復するもステージ側の回線が悪いまま
で完璧な状態のイベント開催ができず悔しいものとなりました。
すいませんでした…!
来年も自分が主催する場合は再発防止に努めます。
部屋を建てた際、crabfightとraceを消したはずなのに、始まってみればその2ルールが選ばれまくったりなど、諸々呪われていました。
次回はお祓いに行きます。
あとはじゃんけんして無事全部まけて挨拶しておわりですね。楽しかった。
よかったこと/わるかったこと
・開催後、みんなレポート書いてくれて嬉しかった。
→みんなどんどん書こう
・コミュニティで参加するの心配してたが楽しかった
→皆がマイペースにやりたいことやれる感じが良かったです
・しきじとか会場まわりウロウロしようとしたけど無理だった
→こういうのはソロ参加の時すれば良さそう
・写真ほぼ取れなかった
→ざんねん。
・イベントの対策
画面が固まる可能性があるので、他参加者のモニタを直取りをする、別参加者に部屋建てをお願いするルートを検討しておく…など、より最悪のケースを想定して、手札を増やしておく必要があると痛感しました。
tenganさんと2回も話したのにcpmaやらなかった
→修練しておきます
BYOCはどうしたら増えるか
認知を増やしつつ、「行きたいけどな~〇〇がな~」の分析をするしかないんだろうなぁ~と思ってます。
お金やら場所やら内容やら。
これもかなり重要な視点だと思います。
個人的には、定期的にLANパーティーが開催される事だけを心から祈っております。VALORANTバブルがいつまでもつか分からないので、今をありがたく感じながら、LANパには参加し続けたいですね。
おわりに
次回は来年。年末に向けて仕事がハードになるのでgarageがあったとしても参加は難しいですが、来年の静岡は参加できるはずです。
C4 LANが一段落し、心地よい疲労と安堵に包まれている中…
Discordにダイレクトメッセージが届きました。
次回!! Dreamhack JAPAN 2023 ~京都を関西に取り戻せ!~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?