見出し画像

すたこらさっさ


自分の好奇心が尽きたら自分でなくなる。
自由すぎて自由に縛られている。
何かのせいに、誰かのせいにできないともがき苦しむ愚かな習性。

時間を対価にお金をもらうのではなく、
自分の持ち得る価値を提供した対価でお金を稼ぎたい。

稼ぐということの0→1がとても難しい。
何を1にすればいいのかわからないしぎこちない。

人生に求めることは
・生涯学習
・金銭的自由
・人間関係の自由
・時間的自由

基本的に縛られていることが苦手。
好きとか嫌いとかで判断できず、縛られると体調が悪くなる。学生の頃も朝礼などで綺麗に並んで話を聞くことが精神的につらく、必ずお腹を下して薬を飲んでもその場にいることができなかった。
社会に出ても毎日同じ時間に出社しPCに向かい続けることがとても息苦しい。
お昼ご飯のタイミングがみんなと同じなのもとっても違和感があった。

これはおそらく既存の会社やコミュニティーで生活することが難しい。
自分の心理的安全性が確保された場所を探し当てるか
自分一人で稼ぐことができればいい。人生に詰みは存在しない。

自分に合った最善の手を探さずに他の人のマネをするから詰みそうになる。

考えることが好きだ。ただ最近は考えているふりをし続けている。
毎日毎日同じようなことを考えて1日を無駄にする。
考えないと1日を無駄にしたことを考えていたせいにできないからだろう。

どうしたら満足のいく1日を過ごすことができるのだろうか。
個人的には下記3つのどれかを実行できれば満足度が高いと思う
・早起きして午前中にやることを終わらせる
・誰かを助けたり人の為に行動を起こす
・限界まで運動をする
美味しいものを食べたりするのもいいけれど消費されてしまう
友達と遊ぶことも消費的な行動だと思う。
上記の3つは割と財産になるような行動。
まあ全て考え方捉え方によるけれども。

毎日習慣化された勉強や運動をすることは素晴らしいが自己肯定感が上がりにくい。自分自身でそう感じている。毎日勉強をしたり筋トレをしているがこなしているだけに感じる。

新しい挑戦を日々していくことで充足感が得られそう。

1文章を書くスキル
2必要なものは自分でデザインするスキル
3自分のサイト作成&運営するスキル
4動画を構成&編集するスキル
5マーケティングの知識とスキル
6ブランディングの知識とスキル
7自己分析のスキル
8哲学や人文科学などの思考法

これはあって良さそうなスキル。

まあ自己分析とこれからのキャリアや理想を実現するためにはどうしたらいいのか逆算してただそこへ向かって日々頑張っていくしかない。
同じ日々は過ごしていけない。行動を変えたり解釈を変えたり少しずつでいい。
それこそ起きる時間を30分早くすることだっていい。(遅くするといいこと少なそう。)

悩みが尽きないのは暇だから。
暇じゃない時は考える時間がない。

そう私は、暇なのだ。

師が走っているというのに。スタコラサッサ


サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎