見出し画像

2020年の自分の「今年を作る10の質問」を見返して、2021年の「今年を作る10の質問」を書き出してみた◎

ヤマシタさんのnoteを見て2020年の目標を立ててみた。

画像1

せっかく見やすくわかりやすいこのフォーマットを用意してくれたのに、使わずに箇条書きして行くスタイルであいも変わらず見づらい投稿をした。

■2020年の目標は達成できたのか?(O:達成、X:未達成)

1.今年会いたい人 10人
❶前田さん:O 何回かZOOMした
❷落合さん:O 個展で
❸最所さん:O 同じコミュニティにいる
❹なつよさん:X 2020年は、おそらく会えてない
所感:会いたい人が10人もいない問題に直面してたけど、会いたい人にはかなり会えているのでは!??

2.今年行きたい場所 10箇所
❶科学未来館:X
❷一人キャンプ:X
❸山登り:X
❹ミュージカル鑑賞:X
❺絵画系の美術館:X
❻時間の流れが違う純和風の日本旅館:X
❼直島:X
所感:全滅。基本的に行きたい場所はないのでパンデミックの世の中で行く気になれず。。全く後悔はない。決めたのだから無理にでも達成したら面白い結果が出たかもしれないかも?

3.今年欲しいもの
→SONYのミラーレス一眼:X
→iPad Pro:O
→加湿器:O
所感:カメラを撮る機会が激減したので買わなかったが、これ以外の2つは手に入れてた◎そして毎日めちゃくちゃ使っている。とてもいい買い物だったとnoteにもまとめるくらいに

4.今年食べたいもの
→焼肉:O
→美味しい天ぷら:X
→美味しいうなぎ:X
所感:食べたいものもない。焼肉が食べられればOK。月に2〜4は焼肉に行っている。

5.今年毎日10分やること
→瞑想:X
→筋トレ:X
→TEDICT:X
→note:X
→モーニングページ:△
所感:できなかったー。どれもやったほうがいいと今も思う。できなかった要因として。瞑想は習慣化できなかった、筋トレは正しくできておらず身体を痛めてしまったので中止、TEDICTより良い教材を見つけたので毎日やるべきものではないと判断した、noteに書くことがなくて撃沈、モーニングページは150日以上は書いてたし200日は書いていたのでは?

6.今年毎週1回やること
→料理:X
→人間観察:O
所感:自分へ料理するモチベが一切湧かない。人に何かすることが好きなのだと学んだ。人間観察する場へ出向くべきではないご時世だったがテレビなどに映る人の倫理観など知れた。やはり人間は愚かで面白い。

7.今年毎月1回やること
→テニス:△
→イベントに参加して得たものを自分のモノにする:X
→焼肉を食べる:O
所感:テニスは真夏にやりまくった気がする。イベントは軒並み中止、オンラインでイベントやってたけどモノにする意識が足りなかったな。

8.やらないこと3つ
→クラウドファンディングの支援:O
→自己啓発書、ビジネス書を買う:△
→イベントに参加して誰とも交流しないで帰ること:ー
所感:クラファンサイトを見なかった。2020年本を読むことが少なかったが、ちょこちょこビジネス書など買ってしまっていた。Kindle Unlimitedを使わずに・・・。交流できるようなイベントがない。

9.捨てるもの3つ
→「でも、だって、難しい、できない」という言葉:△
→自己啓発系の本:O?
→電子ドラム:O
所感:そもそも人と話す機会がなかったが、自分から参加したりなんかアグレッシブな年だったと思う。大量に本を捨てたのは2020年のことだったのかな?いつだか大量に捨てた。電子ドラムも捨てた。

10.来年の自分に聞きたい質問
→自分の直感を大切に耳を傾けて生活したか?
→2020年が60歳になっても記憶に残る行動を起こしたか?
所感:自分の直感に従った。自分がこのままではダメだと思って、仕事をやめた。収入は減ったが精神衛生上よくなって、日々を無駄に消費せずに過ごせている。
初めて仕事を辞めたことと、2020年は2月から英語学習を初めて2021年1月現在毎日続いている。複数のコミュニティに入ることがとてもよかった◎60歳になっても忘れないことだろう。

総括
最初に立てたこれらの目標を意識することがなかった。立てたら立てっぱなしだ。
基本的に欲がない。欲がなくてとても毎回困る。
ただ知識欲はとてもある。唯一の欲。
今年は生活環境が大きく変えることができた、ちょっと実験したり割と楽しく過ごせたし、毎日英語を身につけるための努力をしているし、ちゃんと負荷も上げることができている。成長◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

+2021年をどんな年にするか10の質問+

画像2

 Why:なぜか
 Get:何を得たいのか
 Be:どうなりたいのか
 How:どうやってBeになるのか
 Do:具体的な行動

1.今年、会いたい人を10人教えてください
❶前田さん
 Why:ワクワクするから
 Get:熱量を分けて欲しい
 Be:ポジティブな熱量を一点集中して圧倒的な努力をする
 How:自分の熱量を前田さんにぶつける
 Do:メモ魔で自発的に行動を起こして、周りを巻き込む→言語化し発信する。
❷落合さん
Why:落合さんの声を聞いていると思考がドライブする
Get:やる気とかじゃなくやるべきこともやるべきじゃないこともやりながら、日々社会を良くしたり、自分のやりたいことをやり、自然を感じる。=どんなに忙しくても死なない方法がある
Be:落合さんの足元にも及ばないぬるま湯にいることを恥、ゾンビになるくらいやらないといけないと思わされるように。=ゾンビになりたい?????
How:個展だったり、落合さんのコミュニティに参加したり?
Do:共通言語を作っておく、自分の仮説検証をためておいて簡潔に話せるように。
❸ドイツの知り合い
Why:子供たちがまだ小さいので、小さいうちに会っておきたいし、英語を教えてもらいたい。
Get:ドイツでの生活や雰囲気、ルールなどを肌で感じる
Be:ドイツ語と英語でコミュニケーションを取れるように。
How:コロナが落ち着かないと無理
Do:英語とドイツ語を勉強しておく
❹愛知の知り合い
Why:お世話になったおじいさん
Get:少しでも一緒に過ごして話したい
Be:人望がアツい人なのでそのスタンスを自分にも取り入れたい。
How:コロナが落ち着かないと無理
Do:新幹線でサクッと。
❺韓国の知り合い
Why:友達
Get:韓国で通訳?アテンドして欲しい
Be:韓国で美味しいものを食べたい
How:コロナが落ち着かないと無理
Do:行きたいところを調べておく

今年は特に会いたいと思う人がいないなー。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください
❶ドイツ
❷Camino de Santiago de Compostela
❸Working holiday
❹温泉
❺ライブ
❻服を買いに行く

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください
❶英語力
Why:今年か来年にワーホリ行きたい
Get:聞く、話す、書く、読むが不自由なくできるように
Be:コミュニケーションが取れる、言いたいことが言える
How:テストを受ける。IELTS 6.5以上取る
Do:毎日3時間英語の時間を作る
❷言語化力
Why:自分の言いたいことが言語化できず、抽象的で伝わらないので。
Get:書く、話すでそれぞれで確実に言いたいことを伝える力
Be:自分が言いたいことを確実に伝える。例え話も上手くなる。
How:noteを書いたり、チャットの内容を見返して改善できる点がないか、言語化できてる人はどこが上手いのか研究する
Do:毎日noteを書く、言語化が上手い人の表現を真似する。
❸稼ぐ力
Why:給料をもらうのではなく、お金を稼げるようになりたい。
Get:1回限りではなくコンスタントに収入を得る
Be:コンスタントに稼ぎ、可能性の幅を広げる
How:??????
Do:これはトライアルアンドエラーし続けるしかない。アウトソースやらなんやら?自分に合った稼ぎ方を見つける

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください
❶健康に良いもの
❷旬の食材
❸果物

5.今年、毎日10分やることはなに?
・筋トレ
・note
・schooの授業を受ける
・英語の勉強
・今年の残りの時間を意識する

6.今年、毎週1回やることはなに?
・目標設定、見直し
・Writing練習
・本を読む
・プログラミング

7.今年、毎月1回やることはなに?
・イベントに参加する
・別の都道府県に行く

8.今年、やらないことを3つ決めよう
❶挑戦しないこと
❷自己卑下
❸周りと比べること

9.今年、捨てるものを3つ決めよう
❶否定後「いや、でも、だって、できない」
❷怠慢
❸守りの姿勢

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?
・2021年大切にしてきたことは?
・2021年頑張った? 2020年の3倍以上がBetter、10倍以上がBest

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎