見出し画像

調べずMacOSの大型アプデをして、生産性が落ちていたが、なんとか以前と変わらぬように

Mac OSをBig Surにアップデートしたのはずいぶん前のことに感じる。

普段だったらMacもAndroidもアプデの不具合の情報など調べてからアップデートするのに、今回はなぜか何も調べず、更新入ってるからとポチッとiMacとMac Book Airのupdateを同時にしてしまった。

そしてOSの名前がBig Surに変わっていることに気づいて、大型アップデートだと知り、不具合もかなり出てることを知った。一番ヤバい文鎮化する対象のハードは持ってなかったが、OSアプデ翌日だったから、特定のアプリが起動しないなど諸々あったり、Airpodsの接続など不満点がかなり多かった。

個人的にアップデートして不自由だった点3つ
・Air Podsの接続
・Dashのスニペット
・shiftlt.appが機能しない
・UIがわかりづらい(これは慣れなのでまあ)

*Air Podsの接続
自分のメイン機はiPadなので1日の90%はiPadに繋がっているが、夜一部の時間iMacに繋いでいることもある。
iPadに繋いだり、iMacに繋いだりとかなり頻繁に接続デバイスの行き来があってもCatalinaであれば問題なかったが、Big Surは丁寧にずっと繋ぎっぱなしにしてくれるのでiPadに接続してconnected になっていても繋がっていないことがあった。なので毎回BluetoothのところでONOFFする羽目になっていた。

→どうにかこうにか解決◎
iMacのサウンドの出力で切り替えれば、ほぼ確実にちゃんと切り替わってくれることに気づいたのでここを切り替えるだけで、iPadを触らずにiMacに接続を切り替えることができることようになった◎

スクリーンショット 2020-12-03 10.25.19


*Dashのスニペット
プログラムを書いたり、日々の報告をするのに1年以上スニペットの登録はDashを使っている。(いつぞやにUIがガッツリ変わってだいぶ使いづらくなったのがまーーーーーじで不満。)

アプデして不満はありつつも、いつもの報告板にスニペットを発動させたら、発動モーションこそ起こるものの、何も入力されてない、。
仕方がないので、dashを開いて、フォーマットをコピーして貼り付け。
コピーしてしまったから、自動で日付を入れるところなどがcodeそのままになってしまっている。。。dashでコピーではなく、useを押してクリップボードに入れないと発動しないのか、、と何回か忘れながら日々報告していた。

が、一昨日くらいに気づいた。

→スニペット発動して、何も反映されてないが、
クリップボードに入っていることに.
なのでペーストすればフォーマットが丸っと入れられる!!
Dashを開いてuseを押す無駄なステップがやっとなくなる〜!
って喜んだけど、
今まで発動条件満たせば、そのまま反映してくれてたから
劣化してるのは変わりがないことを忘れてはいけない。許さん。


*shiftlt.app
画面分割するアプリ。これもアプデする前にゴリゴリに使ってて、アプデした瞬間に画面に、管理画面で許可して使えるようにしてと表示されたので許可しに行ったらすでにチェックしてあるし、なんならチャックを外すことができない。
「チェックしてあるじゃーん」って思って画面分割しようとしても発動しない。「え、、、動かないんだけど。どーゆーこと???」と格闘してもわからず、最終的に管理画面から削除してしまった。

→それから数日経って流石に画面分割を手動でやるのは無駄なので、もう一度shiftlt.appを立ち上げてみた。そしたらmacの管理画面にチェックが外れた状態で表示されていて、チェックをつけたら前のようにサクッと画面分割をすることができたのがつい先ほど◎

MacOSの大型アプデに御乱心だったけど、どうにか平穏な日々を取り戻せ流ようで以前と変わらぬMacLIFEを過ごせそう◎


スマホはpixel

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎