見出し画像

充電期間を終わらせてどんどん使わなければ

充電は十分にした。そのエネルギーを使いたい。
人生の目標というかそれだけに向かって努力したいことがない状態。
ラジオで写真家の人がおじいさんの写真を撮っている時に話を聞いた人生で大切もの

■人生で大切なもの

1. 何を食べているか
2. 自分の人生のテーマを見つけられたか
3. 思いっきり努力したか
4. どんな人に巡り会ったか
5. 優しさを持っているか
6. 笑顔で過ごしているか
7. 謙虚さ
8. 自分の部屋を掃除しているか

できていないことの方が多い。
できていることは①と⑧くらい。
③は思いっきり努力したと当時は思っていたけど今振り返るともっと努力できたなと思う。
④は老若男女国籍問わず色んな人に出会って助けてもらったり楽しく過ごしたり学ぶことが多かったが、まだまだいろいろな人がいるので会いたい。本の中でも出会うことができる

現状の自分じゃ難しいと勝手に感じているものは、②・⑤・⑥・⑦

⑤の優しさは人によって態度を変えてしまうので全ての人に優しくすることができていない。まだ自分の価値観で生きている。そして自分にも優しくない時があるし甘すぎる時もある。優しさとは甘さではない。

⑥は少しずつ笑顔で過ごせるように努力してできるようにはなってきたが、まだ頑張っている状態で自然に笑顔になれていない。人と接している時も笑顔で話せない時が多いので出会った瞬間から笑顔で自分から挨拶できるようにしていきたい。

⑦謙虚さがなく傲慢だと感じる。

問題は②。一番難しくて一番簡単なもののはず。すでに持っているはずなのに、どこかにあると求めている。自分探しの旅と同じ感じかも。

難しいよーーーーー

自分ができることで、他者を助けることができるのがいい。
何ができるのだろうか?とか何に困っているのだろうか?身近なところからでいいとは頭で考えていても全然行動できてない。

全然行動できていないのが自分の可能性を無駄にしているところ。行動して後悔したことの方が、行動してよかったことよりはるかに少ないのに。
ここでやらないといけないのが、どう仕組み化したら自分が行動頻度が上がるのか解明してそれを使って自分をどんどん動かしていくこと。

日頃の筋トレや語学学習は日々できている。これも習慣化され無心でできている。
なので大きいことも小さいことも積み重ねる量が違うだけでやってることは変わらないはず。大きい目標に向かって積み重ねることはできる人間。この強みを生かすために、目標が欲しい。目標じゃなくても熱中して無心でやり続けられるもの。

目的を達成するために大切なこと2つ
・頑張らなくていい仕組みづくり
・楽しみながらやれる工夫

何をしたいのか、どこにいきたいのかわからないならば
目についたもの全てをやってみて続けたいか続けたくないかでどんどんトライしてみればいい。いきたい場所も行ってみて自分に合うか合わないか肌で感じればいい。それが職場でも合わなかったらすぐ別の場所へ探しに行かなければ人生で考えた時に無駄な時間を過ごしていることになる。

とにかく動くことが必要
目標が欲しい→そもそも目標とは?必要なのか?
誰かの問題を解決したいのならば周りの人の些細なことでも解決していけばいい。その途中で目標が見つかるかもしれない。

どうしたら小さな行動を増やしていけるか。
小さな行動を無理なく、そして確実に実行できる仕組みを作る。
これもまた試行錯誤しておけば一生使えるスキルになる。

毎日色々なことにトライしていくことが一番の近道
=毎日変化させていかなければならないということだな。

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎