見出し画像

【Bリーグ?】バスケで写真撮る人たちで座談会したよってお話。

みなさんこんにちは、こんばんは。
先日、Bリーグの試合で主にカメラを撮ってる20人弱くらいのみなさんと、
ZOOMで座談会をしました。
せっかくなので、どんな話があったか?を簡単にまとめてみます。

テーマは下記5つで、ひとつあたり結局20分〜40分くらい話をした感じになります。いずれも、「ああ、こんなやり方があったんだ」みたいな気付きになってくれれば、本望でございます。

■その1「毎試合みんなどれくらい撮ってるの?」

当日のパワポ その1

こちらは、結構バラバラでした。200前後(どちらかというと選手個人にフォーカスしてる方)から、2,000枚前後(アップからチアから、試合から撮る方)と、10倍の範囲でした。
中央値は800枚〜900枚くらいの感じでした。

やはり、「高速連写モード」にしていると、どうしても枚数が嵩んでしまいます。肌感覚で1プレーで5枚は撮ってしまうので、そこで大きく差がつくと思います。
できる人はピントをあわせたまま、撮影せずに、「ここだ!」ってときにシャッターを押してるような事をされているようです。

とはいえ、「撮れないことを諦めきれない」人(1試合あたり1,500枚以上な人)もいますので、やり方として覚えておいて、いつかくる「撮れないことを諦められる日」になったら、こういったやり方を試してみるのもいいかもしれません。

あとは、撮りたい構図を予め作っておいて、ピントを置いておく、「置きピン」という方法を採っている人もいました。特にゴールシーンに有効ですね。この場合、F値が左右してくる「被写界深度(ピントがあってるように見える前後距離)」に注意が必要です。小さければ小さいほど、前後距離が小さくなります。

■その2「写真をさくさくアップする人はいつ選んでるの?」

結構みてると、さくさくアップしているしている人がいますよね。
そんなみなさんはどんなことをしているかというと…

  • まずもって写真が少ない。

  • 要所要所で写真を消してる。

  • 同じように要所要所でフラグ立てをしてる。

といった具合でしょうか。枚数が多いとどうしても選定するのに一苦労しますから、試合中にある程度整理の目安を立てておくことが大事なようです。

■その3「撮った写真ってどうしてる?」

みなさん気になる「撮った写真のアップしたあと」の処遇。
私のようにストレージを使っている人はそこまで多くない印象。

多くのみなさんは、写真をiPhoneに取り込んで、大正義Amazon Photoに入れている模様。

AmazonPhotoは、AmazonPremiumのサービスの一つで、写真系のファイルなら、「無制限」(←ここ超重要)で保存できる。アップすると、勝手に撮った日付で仕分けてくれて、ほぼ撮った順に並んでる。

ちなみに、ストレージ派の人におすすめなのはこちら。内蔵HDDを挿せるUSB機器。裸族のお立ち台

■その4「レタッチしてる?」

ガッチリと時間とってレタッチは意外と多くなかった感じですね。
取り込む→iPhoneのデフォルトでいじる
取り込む→iPhoneのLightroomでいじる
という処理が多い感じでした。

パソコン出して〜という人は、毎試合後大変ですけど頑張りましょう。

■その5「カバンほしい」

カバンほしいねって話でびっくりしたのは、カメラを持ち歩くときに、「キルトで手作りした袋」で巻いてるって言うお話。
すごいですね。自作のカメラ袋って。
手先がそんなに器用じゃないので、憧れます…。

ほんと、すごい・・・。

モノとしては、Enduranceがいいよって言うお話が主でした
カメラマンさんが自分のほしいカメラバッグを作ったので、とても使いやすいと思います
実際に作った人が書いた記事がこちら。

お値段は大体、3万円弱ですね。

■以上…?

と、用意してた話題のネタはここまでだったのですが、やっぱりカメラ班、どうしてもレンズとボディ。機材の話になってしまいました。

カメラ初めて多分、3年から5年位が経過してきたと思う人たちが多いので、そろそろ、機材更新が考えられますが、ボディがミラーレスへの過渡期なので、みなさん次の一手に躊躇している様子。誰かが使いこなし初めて、いい写真が上がってきあたら、みんな一気に乗り換えそうな感じはしますね。

また、レンズについても、キットレンズを使ってきて2年経って、他を見てるともっと綺麗な写真があって、どうしたらいいの?みたいな話があがってました。この辺は、自分の予算と座る席と撮りたいものの兼ね合いになってきますね。多くのBカメラ民が愛用しているとにかく明るい単焦点は10万弱(中古でも)しますので、その予算がとれるのか?っていうところからのスタートになると思います

Bカメラ民はSIGMAさんの105と、135と50-100の使い勝手がいいと言う話でした。
<font size=7>SIGMAさん、50-100をフルサイズ対応してください!(懇願 </font>

■次回やる・・・よ!12月30日!

当日は21時から始めて23時過ぎたので打ち切りましたが、たぶんもう30分は話してたような気がします。
というわけで、次回もやりましょうかね?ということで、12月30日(ド年末)に予定をしております。
また別途告知をしますが、せっかくなので、見てほしい写真を募るのもいいのかなと思います。「この選手の写真撮りに○○アリーナに来て!」とか、「この選手、こういった仕草をしてるから、見たときは逃さず撮って!」とかいいですかね?

あとは、「ピントをあわせる」話と、「使い終わったあとのメンテナンスと保管」の話は、たまに悩んでいる人を見るので、またこれも話しましょうかね・・・?
これ見た人で、なんか隣の芝生が気になることがある人は、なんか言ってくれると、議題についかしますので、ぜひどしどし。

と、いうわけで、話した内容のざっくりとしたまとめでした。
毎試合、推しAFをきっちり効かせて頑張りましょう。

協力してくれたみなさん、参加していただいたみなさん。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?