見出し画像

「負けない」 こと

7/8、ポリタスTV を見ました。

https://youtu.be/Q8pJXCxVhes

「ヘイト」 について

だいたいの人は、自分とは関係ないとか
関わりたくない感じだと思うし、
わたしもそうだ。

公共の場で議論の火種になることは、
やりたくない・撤去するという姿勢が
ヘイトを野放しにすることにつながっていて、
少しずつ増えてきてるみたいで。

ちゃんと向き合ったものが
あいちトリエンナーレ2019
「表現の不自由展・その後」であり、
いろんなモノが可視化され、
攻撃の標的にされた。

差別や誹謗中傷にもつながっていく話で
そういった思想をもつ人たちに
自分の好きなものが攻撃されたら
守らなきゃいけない日がくるかもしれない。

それは勝ち負けじゃなくて
ただ 「負けない」 ということ。

#ポリタス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?