見出し画像

やる気がまったくでーへん

やる気が全くでーへん。

体力、精神、思考、人間のあらゆる機能がすり減っている気がする。でもそれを何とかしようとする気も起きない。

っていうか朝起きれない。今日も悪夢。テロリストに襲われる夢を見て、目が覚めたと思ったら高校3年のクラスに何故かワープしてる。そんで隣の席の友人に「病院みたいなとこにいたらテロリストに襲われてさあ~全然上手く走れんねん~」って夢を説明してる。

っていう夢だった。訳分かんねえ。夢が入れ子になってる。それで起きたら11時だった。はあ? 悪夢からハッと目が覚めたら相場は夜明け前だろ。窓に目をやったらまだ真っ暗で、ため息つきながらコップ1杯の水飲むのが悪夢からの目覚めってもんだ。真昼間に悪夢で起きるやつがどこにいるんだバカ。

枕元に放ってあったスマホに目をやると、高校の友達からラインが届いていた。COVID-19まん延期間に、コイツは同棲をしていたらしい。オイオイオイオイ!同棲って。「オンライン飲み会とかやってる?」みたいな話をしてたのに同棲って。自粛期間でできることの中で一番強いカード出してきやがった。どうせえっちゅうねん。


心のセーフティネット

うすら寒いダジャレを言ってしまうのは許していただきたい。思いついたら言ってしまうのが僕の悪い癖(杉下右京)。また言ってしまった。もう前頭葉がバカになっている。「これ言っちゃマズイかな」なんてブレーキがきかないのだ。アハハ!

まだnoteを書いているだけマシ、と自分を説得する。クソみたいな1日を過ごしても、なんとか評価できる材料を見つけて生きていく。心根は明るくいこう。本当につらくなったら逃げる。人生死ななきゃなんとかなる。今この考え方を「心のセーフティネット」と名付けました。


暗い曲はおともだち

歌でも歌おうかな。"Oh~mother~ I can feel~ the soil falling over my head~" いや暗いな!なんとなく歌った曲がドチャクソ暗い。「ああ~お母さん~僕の頭に泥がかかってくるよお~」って。埋められてんじゃねえか。さっきの明るい考え方に説得力が無くなってしまう。でも好きな曲だから頭に浮かんできちゃってもしょうがないね。

ちなみにこの曲です。

暗い曲、好きなんです。私は辛い気持ちの時にハチャメチャ明るい曲を聴くと、眩しすぎてなお辛くなってしまいます。でも暗い曲を聴くと、ほんの少しだけ気持ちが晴れる気がするんだよなあ。暗い曲はおともだちです。

この曲にはこんな歌詞がありまして…

It's so easy to laugh
It's so easy to hate
It takes guts to be gentle and kind

人を笑ったり憎んだりするのは簡単だけど、思いやりを持って優しくするのは、勇気がいるんだよ……。いや~~マジでそう。人間関係でやらかすことが人生多々あったので、なかなか…沁みますね。

色々書いてたらやる気出てきたかもしれない。飯食って勉強や!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?