見出し画像

キャッチ・ザ・レインボー

最近は雨、雨、雨ですね。

今日は久々に大学へ行きました。研究室に置いてきた教科書や資料を取り戻すために。行きしなも帰りしなもひたすら雨でした。大学もそこらじゅう水たまりだらけ。スーパーマリオ64のステージ「みずびたシティ」って感じ。

こんな時、「私のスタンドがキャッチ・ザ・レインボーだったらなあ」とか思います。ジョジョの奇妙な冒険第7部「スティール・ボール・ラン」に登場する「ブラックモア」のスタンド。雨を空中に固定できる能力です。作中では雨粒をガラス状に変形させて敵を切り裂いたり、雨粒の上を飛び乗って移動したりしてました。雨と同化できたりもする。

そのヨタヨタと歩く姿と、黒いレインコートに仮面をつけた不気味な外見とのギャップがすごく気に入って、ジョジョの中でも特に好きなスタンドです。

能力としてはかなり弱い部類に入るんでしょうけどね…。雨が降っている時にしか発現できませんから。でもオシャレでキュートで。初めて読んだときにときめいてしまったもので。

地上の道路を無視して、雨粒に飛び乗っていけたら大学までかなりの短縮になるなあ。まあバレたらニュースになっちまうし、途中で雨が止んだら死ぬリスクあるな……。でもどれか一つスタンドを得られるならこのスタンドを選ぶ。仮面をつけて雨の上をヨタヨタ歩きたい。梅雨の時期なんかは長く空中にいられるだろうから、どんどん上へ上へ登って行って、雲まで行って、雨のはじまりを見てみたい……

なんて妄想しながら歩いていたら、あっという間に自宅でした。妄想ってのはお金もかからないし時間つぶせるしサイコーです。


ちなみに「ブラックモア」は元ディープ・パープルの「リッチー・ブラックモア」が元ネタで、そのリッチーが率いたバンド「レインボー」のデビュー・アルバムに「キャッチ・ザ・レインボー」が収録されています。

聴きやすいですね。歌詞の内容はまさにロミオとジュリエット。そして伸びやかな歌声の主は、ロニー・ジェイムス・ディオ。そうです!あのDIOの元ネタですよ。このアルバムも良く聴きました。1曲目の「銀嶺の覇者」がすげえカッコイイ。ロニーの声がドチャクソかっこいい。リフもかっこいい。


明日も雨みたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?