見出し画像

I Am The Resurrection

復活。

めちゃくちゃに体調を崩しておりました。2週間ばかり頭痛と喉の痛み、痰、吐き気が続いて、夜も思うように眠れませんでした。日に日に悪くなる体調はまさに「ジリ貧」。

もしかして、「例のアレ」か?とも思ったが、熱はないし、呼吸困難という訳でもないので、とりあえず一安心。

悪化から1週間ぐらいしたら、めちゃくちゃ体調が良くなったので、景気づけに後輩と飲みに行ったところ、再び体調が崩れました。それで完治するのに2週間かかったと言う訳。私のバカ!アホ!マヌケ!腐れ外道!

noteもたまにチラ見するくらいで、書けませんでした。今日からまた書きます。

完全回復した後は友人とAKIRAをもう1度見に行ったり、あじさいを見に行ったり、唐揚げを作ったりしてました。

金田とケイ

画像1

あじさい

画像2

唐揚げ

画像3

AKIRAを見に行ったあと、友人と懲りもせず飲みに行ったのですが、そこでホームランバーを頼んだ友人が当たりを引き当て、焼酎を1本もらえました。ボトルキープしてもらったんで幾度か通うことになりそうです。その店の唐揚げがめちゃくちゃ美味い。一緒にハイボールを飲むと昇天しかける。


最後にこのnoteのタイトルにもなっている、The Stone Rosesの"I Am The Resurrection"を紹介しましょう。ローリング・ストーンズとガンズ&ローゼズを掛け合わせたようなバンド名をしていますね。私の大好きなバンドの一つです。出したアルバムは2枚だけ。これはファーストです。全部名曲です。

これの11曲目。リマスター版なので12曲目がありますが、元々は最後の曲でした。

この曲、前半で全ての歌詞を歌い終わり、後半は全てインスト(音楽だけ)です。珍しいですね。歌詞の内容は、ひたすら"You"なる人物(キリストらしい)をボロクソに罵ったのち、"I am the resurrection"と謎の復活を遂げ、最後には、

I couldn’t ever bring myself to hate you as I’d like

と何故か急に達観して賢者タイムに入るという急展開。なんだか井伏鱒二の「山椒魚」を思い出しますね。蛙と山椒魚がケンカした後最後に、

「今でもべつにお前のことをおこつてはゐないんだ」

って言うような感じ。今はこの部分消されているんだっけか。私は旧版の方が好きです。

話が逸れました。後半のインスト部分もめちゃくちゃ良い。上手く説明できないけど散歩しながら聞いてると楽しい。ぜひ聴いてみてください。できればアルバム全部聞いてください。(サウダージ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?